おはようございます♪


いつもご訪問ありがとうございますv



今月、モニターコーチングを卒業されたもう1人の方から

フィードバックシートが送られてきました♪


ご本人の了承を得ましたので

ご紹介したいと思います♪


=========================


●6回のコーチングを振り返ってどんな変化を実感しましたか。


はじめは自分が周りの人からよく見られたい願望がとても強く、自分に対して自信がなかった。

(正直、まだ自信がついたかと言えば不安な部分もあるが、この時よりは現在のほうがある。)


コーチングが始まり数回は理想の自分像を作り上げる作業をしたり、

半分受身状態でコーチングを受けていたが、

途中から、自分の中から「意識して生活する」ということが湧いてきた。

その回から何か変わったような気がする。


自分の思考パターンに気づき、そこを意識しながら生活をしていくことを

コーチに言われたからではなく、自分の中から理解できたことが

今回の一番の変化だったと思う。



●コーチングを受けていて役に立ったことはどんなことでしたか。


「どうせ」と決め付けてしまいやすいが、

自分がよくなるなるように考え方を変えていくという意識の持ち方を知ったこと。


100か0かと考えてしまう傾向があるが、その間があってもいいんだということに気づかされたこと。


できない日があってもいい。次の日がある。続けることが大事。と自分の中から沸いてきたこと。


子供との接し方でいろんなパターンを考えてみる、それを実行してみてまた考えるということ。



●そのほか、感想や今後へのリクエストなど


そのまま継続してコーチングを受けるか本当に悩んだ。

現在、まずはみんなが使いやすい部屋を目標に自分のペースで動き始めた。

足を引っ張る思考パターンやその日の気分で、立ち止まったり、戻ったりしているときもあるけれど、

確実に変わり始めている。

コーチには「意識して生活する」ということに気づかせてもらえて感謝しています。

これからもよろしくお願いします。


=========================


フィードバックありがとうございました!!


コーチングは、彼女が書いてくれているように、

コーチが指示したり、アドバイスをして変化を促すものではなく、

クライアントさん自身が自分が本当はどうしたいのかに気づき、

クライアントさんの内側から変化が起こってくるものだと思っています。



コーチは、クライアントさんの気づきや変化を効果的に引き出すために

お話を聴かせていただきながら、質問をしたり、

お話を聴いていて気づいたことをお伝えする。


たまに、こちらからご提案、という形で

課題をプレゼントさせていただくこともありますが、

その課題に挑戦するかどうかは

クライアントさんの自由です♪



私も実際にコーチングを受けていて

自分の変化をとても感じ、驚き、

コーチングの素晴らしさに魅了されて

今、コーチングを学んでいるのですが、

今回、

コーチという形でコーチングに関わってみて

自分がクライアントのときに感じた変化とは比べ物にならないほどの変化を目のあたりにし、

本当にコーチングって、人間ってすばらしいっ!!と

感動しています。



私もまだまだ勉強中ではありますが、

今できる最善をつくして

一人でも多くの方の希望を、夢を叶える

お手伝いが出来たらいいな~と

ますます強く思うようになりました♪


Tさん、ありがとうございました!