私のことなら超嬉しいのですが、義弟です。

夏には独立すると約束していた義弟。
全く動いている気配がないので主人をつついたら、
義母が出ていかなくてもいいみたいなことを言っていたらしい・・・(?_?#)
(私たちが家を建て替えるときに、転職したばかりだから1年ほど一緒に住まわせて欲しいと言った義母。義弟は当時すでに30に。水周り共有の家しか建てられない広さで、当時もそれってどうよ?と思ったが、当時はウブで反論できませんでした♪)

で、主人が付き添って部屋を探しにいって見つけてきました。

自転車で5分という超近所に・・・。

主人家で初の一人暮しとあって主人一家はてんやわんや。

私は24の時に千葉から横浜に移ってずっと一人暮らしをしていたので
主人一家のお祭り騒ぎを遠くから見ております。

職場の人に
『そんなの独立っていわねーよ!』
と突っ込まれたらしく(私もそう思う)、
『いえ、家庭の事情がありまして』
と答えたらしい。

たしかに、義母が近くにしろと散々言っていたようです。

新しい部屋は新築マンションで、駅からも近い場所。
そして1K。

部屋の狭さをみて

『これじゃぁ、タンスが置けないじゃない!』

と義母。

どうやら10年ほど前に結婚したら持たせるためのタンスと羽布団を買ってあって、
それを持たせたかったらしい・・・。
(でも、そういうのって、その時に新しいのを買わないか?)

部屋の契約が済んだ後も何度も

『結婚という形で家を出したかった。こんな形で家を出すなんて・・・』

とぶつぶつ言っている義母。

女の子じゃないんだから・・・(-.-;)

小さい頃から家族三人で暮らしていた主人一家の結束は強く、
私には癒着と感じるほど。

とにかく親子がベッタリ。

義母は、自分と他人の区別がゆるいようで、
私に対して、義弟に自分と同じように接しろとか、
自分が旅先や実家で食べた料理を作れとか
(私は食べたことがない・・・)
私たちが持ってきたものも自分のもののように使ったり、
人がいない間に部屋にはいってきたり
私が嫌だからやめてほしいといえば
『あら、私は気にならないから大丈夫よ♪』
とくる。

悪気はないようで、よく言えば人懐こい?

でも、私にはそれが苦痛。


まぁ、話しは逸れましたが、
何はともあれ今日から引っ越し作業が始まります。

水周り共有の共同生活はかなりストレスだったので
少しは暮らしやすくなるかな?

引っ越しも荷物をあまり持っていけないので、
レンタカーを借りての移動。

義母は、ゆっくりやればいい、と
まだ家から出したくない様子。

別に今生の別れでも、
沖縄や北海道に引っ越す訳でもないのにな~と思いながら、
私は息子にこうはならないよう気をつけよう!と
改めて心に誓うのでした。

チャンチャン♪

〓 Yukako 〓