おはようございます。


ご心配くださったみなさまありがとうございます。
おかげさまで熱は下がり、
昨日は、miyabiさん のオヒルドキと、happysunflower☆@練馬のワクワク種蒔き人 さんの親子カラーセラピーに息子と参加してきましたv

miyabiさんの素材にこだわった手作り料理と、10本のカラーボトルを使った親子セラピーだったのですが、

miyabiさんのいい素材を食べると心まで満たされるという経験と、

子どもの心を垣間見たような不思議な経験と二度おいしいコラボでした♪(^^)


miyabiさんは、家庭用精米機 をお持ちで、

玄米を購入してご家庭で五分米とか白米とかにしてお料理されているそうです!

精米機を見せていただいたらとてもコンパクトでびっくり!!

電気ポットぐらいの大きさなんですよ~~!

1万円台からあるらしいと聞き、かなり興味津々です!


今回食べさせていただいたおにぎりが五分米なんだそうですが、

白米よりも味わいの深い、食べ応えのあるおいしいおにぎりでした♪(^^)


そうそう、白米も袋の口を切ったら酸化が始まるそうです!!

なので、こまめに少しずつ買って使った方がいいんだそうです!(知らなかった!)

ますます気になる家庭用精米機

来年買ってるかも(笑)



happysunflower☆@練馬のワクワク種蒔き人さんのカラーボトルセラピーも面白かったです!

オーラソーマとは違って、1本のボトルは1色なんです。

10本のボトルから私は3本、息子は2本選びました。


自分が選んだ色がまさに今の状態を言い表していたのにも驚きましたが、
息子が選んだボトルからのメッセージに胸を痛めました。



子供は本当に敏感で、3歳ですらすべてを知っています。
私の精神状態の波をもろに受けている。
それは、日頃から感じていました。


彼が選んだボトルの意味は「変化を求める」だそうです。
今の状態が彼にも辛いことを改めて感じ、
昨夜はまた泣き腫らして朝を迎えました。


3歳の子供が分かることを、大人はなぜわからないのでしょう。

多分、防衛本能が働いていたり、
目を反らしてしまうからかも知れませんね。


周りの変化を期待するから疲れて落ち込む。
自分が変化する方が手っ取り早くて効果的。

そう頭でわかっていても、なかなか心底から納得できていない感情もあり、
来年は、この問題にきちんと取り組まなければと
改めて感じた一日でした。



今年一年を漢字一文字であらわすと何ですか?


11日のワークショップでもやりましたが、
新聞に「命」という文字が発表されていましたね。
今年はいろんな悲しい命に纏わる事件が多く感じました。
こんなに胸が痛むのは、
その背景に日本の社会の歪みが浮き彫りになったからではないでしょうか。


私も人のことは言えませんが、
モラルやプロ意識、自分を律するプライド、
自分軸、人間力、自立、生きる力と智恵、
相手の立場に立ち相手の気持ちをイメージする想像力、
そういったものの欠如を感じ、
それらをどうしたら取り戻せるのか、
といった不安を抱きました。



私の今年を表す漢字ですが、
ワークショップの時は、
激変、変化の「変」でしたが、
(変だけだと変な感じですが・・・f^_^;)
今は「走」だったかな~と思います。


まさに脇目もふらず、ゴールだけを見つめてひたすら走って来た感じです。

ペースも自分の心臓も考えずに走っていた感じです。


来年は「基」の年にしたいです。

虹いろ。もですが、心身の健康、生活全般の基盤固め、基礎作りをしたいと思います。


新聞に掲載されてから
共催のお話や新しい活動への動きがいくつか生まれました。
ありがとうございます。

それらを確実なものにするためにも、
あらゆる基盤固め、基礎作りを大切に頑張りたいと思います。



みなさんの漢字は何ですか♪(#^.^#)