先週の金曜日は、ママイキ@鶴見の4回目にして最終回の≪価値≫ を受講してきました。



今回も色んなワークを通して、

自分の一番大事にしたいと思っていること、

自分が輝いているときの共通の要素、価値を探るということをしました。



ワークでは、


「今までで一番夢中になっていた、のめりこんでいたときは?」

「今までで一番乗り越えたこと、困難に打ち勝ったことは?」

「今までで一番成長したなぁと思うときは?」


などの質問に答えていき、さらにその理由も考えていくということをしました。

(当時は気付いていなくても、今思えばこういうことがあったからかも!というもの)



以前、パーソナルコーチングを受けていたときも、

ワークでやったような内容の確認をした記憶はありますが、

今回のように、明確に自分のキーワードを意識するところまで行っていなかったので、

最後の自分の価値観の共通キーワードを再確認したときは、

あ~なるほどねぇ・・・!という感じでした。



そして、総仕上げとして、下のような感じで、

自分がイキイキと輝いていたときのことを書いて、

その理由をどんどんつなげていくということをしました。


Image040.jpg




≪イキイキと輝いていたときのわたし≫に共通するキーワードがいくつかありました。


私の場合は、


・自分らしさが出せること

・何かをつくりあげること

・夢を語り合える仲間がいること

・夢に向かってがんばる仲間がいること


でした。



当然、≪輝いていなかったときのわたし≫は、

上記の要素が得られなかったときということになります・・・。(うんうん←一人で納得)



その後の、自分らしさを表現するものを持ってくるという宿題があって、

それをグループを作ってシェアしていったのですが、

当然ながらもってくるものはもちろん、自分らしさの部分が違っていて面白かったです!



私はもちろん 『虹いろ。』 のチラシ。

最近作成した、今年のワークショップ一覧型のものです。



今まで、いろんなことに手を出しては全部中途半端で終わっていたように思っていた全てが、

パーソナルコーチングを受けて、虹いろ。の活動にたどりついたとき、

全部が自分の引き出しになりました。



もちろん、これは!というものはこれからちゃんと身につけていきたいと思っていますが、

今まで色んなところで知り合えた仲間たちが自分の宝であり肥やしであるということを再確認できました。



中には、いずれ起業をしたいと思っているという夢をきかせてくださった方もいて、

本当にたったの4回でしたが、みんなとても仲がよく盛り上がって

ミクシィでコミュニティが出来るほど!!



やはり、夢があり、目標があり、こうなりたい!という思いに向かって

がんばる仲間というものはいいですね~v



みんな本当にイキイキと輝いておりましたv


セミナーは終わってしまいましたが、

まさにスタート地点にみんなで立ったところ!という感じだからでしょうか♪(^^)



これからもせっかく出来た仲間との縁を大切に育んでいきたいと思いますv



そうそう!このママイキが、関東だけではなく、長野や浜松、大阪、山口でも開催されるそうです!!



詳しくはコチラをご覧下さい!!↓



★ママイキ@信州長野(千曲市)開催します コチラ

★ママイキ@さいたま(緑区)開催します コチラ へどうぞ

★自己発見ワーク@大井町 コチラ から

★専門職のためのコーチング講座第3弾 コチラ から
 *専門職=保育士、教師、看護師、保健師、幼稚園教諭、質の高い子育て支援を目指す方

★働くママ、働きたいママの為のコーチング講座はコチラ

★ママイキ、遂に浜松へ上陸決定 コチラ から



託児つきワークショップ『虹いろ。』 でも、ママイキではありませんが、

ママイキの要素を含んだ単発の講座をお願いしておりますv(*^^*)




人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします(>▽<)ノ☆(別窓で開きます♪)