今日はコーチングの日でした。


コーチングが終わってふと見えてきたこと。

私がいなくても家の中が回ってしまうので
自分の存在価値や居場所がないと感じているということ。


思えば同居する前はこんなに卑下したり惨めな気持ちにならなかったよなあ。


線引きしたいのは収納場所だけじゃなくて生活全般が理想かも・・・。
(義弟さんがいる間は特に)


開き直って外に居場所を見つけるか、
あくまで家にこだわるか・・・。

今が家しか居場所がないからこだわっているのか?

将来働くことを考えて放棄(母親業以外)するか悩むところです。


私が母親であること、
親子だけの時間も大事にしたいことは譲らないようにします。
(お義母さんは結構自分も!自分が!なタイプだし、ちー坊が『ママー!』と呼ぶと返事するし、私に負けじとちー坊にあれこれ言ってしきるなど中に入ってくるんです(-.-;))


今回の宿題は、

◎家の中での自分の存在意義をリストアップする
◎卑屈感、屈辱感は何がどうなったらなくなるかリストアップする



実は今回でコーチングは一時中断としました。

理由は、コーチングを受けて得たいと思うゴールが見えなくなってしまったこと。
今しなくてはならないことがたくさん見えてきて、それらはこなしていくしかないこと。
自分の核、本来の自分の存在が何であるのか見つけることが大事で、それはある程度自分で探さないといけないと感じていること。
ここ数回のコーチングの終わりがいつも同じところにきてそれは今回の宿題であること。
自分の得意な動きかたと主人へのアプローチの仕方がわかったこと・・・。


これらの理由から少し自分で色々考えて動いて、またコーチングが必要になったら再開したいと思っています。



今は基礎を作る前の大事な地盤を固めるときだと感じています。

今は、足元にばかり目が行っています。

この地盤かためがしっかりできたら、

きっと足元なんて見ないでも安心して上を向いてすがすがしい気持ちで歩いていけるような気がしています。


そのためにも、今、地盤かためをしっかりとじっくりと頑張りたいと思います。



地盤固めがある程度できたとき、

安心して歩ける歩道はどこに続いているのかしら♪(*^^*)

結構、ワクワクしているんですよ、実は(笑)


来月はCDAの二次試験もあるのでそちらも頑張ります。



しばらく表立った動きはないかもしれませんが、
今やっていることは自分の基礎固めだと思うので地道に頑張ります。p(^^)q


人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします(>▽<)ノ☆(別窓で開きます♪)にほんブログ村 ポータルブログへ←“にほんブログ村”もお願いします!