同じく、コーチ21 のサイトの中にあるセルフチェックテスト(無料)

ストレスチェック  をやってみたら、

心理的にも身体的にもストレスが高いと出ました・・・(^^;)


ストレスが高いことは自覚していたのですが、

私のストレスが高くなったときのサインというのも出ていて、

その内容が「おぉーっ!!なるほどっ!!」という感じでビックリ!!



ちにみに、

私の心理的ストレスレベル66.77点で、

これはかなり高いレベルらしく、注意を要するレベルだそうです・・・。

で、ここで驚いたのが、

≪心理的にストレスレベルが高いときのあなたのサイン≫【漠然とした不安】とあったのです!!


そうだったのかーっ!!

いつも抱いていた悶々とした漠然とした不安感というのは、

心理的なストレスが影響していたんですね・・・!!


この漠然とした不安感というのは私にとって結構厄介だったりします。

というのも、≪漠然≫としたものなので、

どう解消したらいいのか分からず、常に悶々とした気持ちになってしまい、

それがまた自己嫌悪につながってさらに悶々・・・といった悪循環を繰り返してしまうのです。


そして、身体的ストレスレベル58.43点で、

主に仕事をもつ成人男女2000人の標準だそうです。

≪身体的にストレスレベルが高いときのあなたのサイン≫【腰痛】でした。


そう・・・


まさに今、腰痛というか、腰の上の背中の辺りや、

首から肩にかけての痛みが強い状態です・・・(TT)


もちろん、日ごろの運動不足や、12キロを超えたちー坊を

抱きかかえたり振り回して遊んだりと、老体に鞭を打っていますし、

夜中はこうしてPCの前に座りっぱなしなので当たり前といえば当たり前・・・。


でも、こうしたことが≪身体的ストレス≫というものにつながるという考え方はしたことがありませんでした。


ストレスにもレベルがあって、その程度が高くなりすぎたり、

高いままの状態を長く続けていると、

様々な症状や病気を引き起こす原因になるそうです。


今後、ストレスサインを感じたら、無視したり無理を続けたりしないこと。

ストレスレベルが高くなっていることの、いわば「注意信号」として受け止めるようにとありました。



タイムマネジメントと同じくらい、

いえ、それ以上に大事なのは

ストレスに気づいて、上手に発散する方法を見つけて、

ちゃんとコントロールできることですよね。



私の夢リスト (懐かしい?)にも 『(67) 自分にあったストレス発散方法を見つける』 とあります。


今後のコーチングの課題にしようかしら・・・v(^_^)


今日はランキング何位かしら!?みなさんの応援がパワーの源になっています!(>▽<)ノ☆応援クリックよろしくお願いします!(別窓で開きます♪)⇒人気ブログランキングにほんブログ村 ポータルブログへ←“にほんブログ村”もお願いします!