今日、先日セミナーでお会いしたちひろさん

電話でキャリアカウンセリングをしていただきました♪(*^^*)



本当は対面でお願いしたかったのですが、

色々とお忙しい中時間を割いて託児所付きの場所を探してくださっていたのですが、

今はどこも満杯で入れなかったということと、

こちら側も、ちー坊を預けられる状態ではないということで

今回は電話でお願いしたしだいです。



セミナーのときもとてもやわらかくて穏やかであたたかくて

でも、とてもはきはきとした語り口調にとても感心していたのですが、

今回も、やはり変わらず、

お電話でお話していてもとても身近にいるような、

安心してお話ができるような雰囲気になりました



今回キャリアカウンセリングをお願いしてはいるものの、

実は、はっきりとした相談内容がなかった私・・・(すみません・・・)

ただ、

今とても興味のあるコーチングとキャリアカウンセリングの違いを

実際に受けてみることと、お話を聞くことで知りたかったという思いがありました。



そこで、正直のそのことをお話して、

色々とお話をうかがうことが出来ました。


そういう意味では、もしかしたら就職斡旋という感じの

キャリアカウンセリングではなかったかもしれません。



でも、

そもそもキャリアカウンセリングとは人生におけるキャリアの考え方を

一緒に見つけていくというものなのかもしれません。

そういう意味では、結果的にとても自分に意義のある時間を過ごせたと思います。



もちろん、キャリアカウンセリングについてのお話だけではなく、

実際に自分のことについてのカウンセリングをしていただきました。

そう。

まさに「カウンセリング」でした。



カウンセリングというと、何だか受けるのに躊躇される方も多いのではないでしょうか?



何となく、≪カウンセリングを受ける=ココロに悩みがある=精神的に弱い人間≫

といったイメージがあったり、

カウンセリングが行われているところが医療機関だったり、

民間でも何となく怪しげなところもあって

何となくモヤモヤしているんだけど、気軽に相談できる場所がないというか・・・。



そういう意味では、

このキャリアカウンセリングはとても受けやすいカウンセリングと言えるかもしれません。

(もちろん、カウンセラー次第ではありますが・・・)



自分の中では、まだテキストを読み進められていないこともあり、

漠然と≪キャリアカウンセリング=就職斡旋≫というイメージを勝手に抱いており、

本当に自分がやりたいことではないのではないか・・・という思いを抱いていました。



でも、今回、実際にお話をさせていただいて、

必ずしもキャリアカウンセリング=就職斡旋ではないということ

基本はあくまでも「カウンセリング」であるということを改めて教えていただき、

何となくではありますが、

自分の中で、コーチングとキャリアカウンセリングの違いを

イメージできたような気がします。


そして、

もちろん最終的にはコーチングもキャリアカウンセリングもマスターしたいと思っていますし、

どちらをメインにするにしても、

両方のスキルはとても役に立つと思っていますが、

今日お話をさせていただいた中では、

今までコーチング寄りだった気持ちが、

やっぱりやりたいことはカウンセリングなんだ・・・という思いになってきました


あ!

決してその場の雰囲気に飲まれてじゃないですよ!!(笑)


コーチングを受けてみて特徴的なのは、

先日も書きましたが、相談者側がテーマを提示するということです。

(こういうことがしたいけど上手く行かない・・・というように)


もちろん、ある程度のテーマ探しというか、

テーマを絞っていく過程も大切にされているとは思うのですが、

基本は、(一緒に考えたにしても)自分でテーマを決めて、

それに対して、どうしたら上手くいくか一緒に考えて見つけて

モチベーションを高めましょう、

というものだという感じを受けました。



でも、

私も最初(今も?)はそうだったのですが、

何から話したらいいのか自分がよく分かっていないというか、

"漠然とした”相談というところから始まることが多いような気がするんです

そして、必ずしもモチベーションを高めて欲しいことばかりではないというか・・・


そういう部分を一緒に整理していくというようなのが

カウンセリングなのかなぁ??と

今日話していて感じたのです。


そして、

私がやりたいのは

そういう漠然としたモヤモヤを整理して、

「私がやりたかったのはコレなのね!!」

と、目を輝かしてもらえるようなことに関わっていきたいので

そういう点からも、

やっぱりキャリアカウンせりングの方が近いのかもしれないと思ったのです。



実は、テキスト(通信)の勉強がなかなか進まず、

なんとまだやっと1冊目を読み終わったところだったりします・・・(_ _+)

自分の一番苦手とするCDAの歴史についてのテキストで、

なかなか頭に入ってこないし、

本当に知りたいCDAの理論がないので

だんだんとモチベーションが下がっていました・・・。

(モチベーションが下がっているからコーチングを受けたくなったという説もあります・・・(^^;))


でも、今回のお話の中で、

キャリアカウンセリングに対するイメージが変わったことと、

自分がやりたい方向性が何となく見えてきたことと、

必ずしもテキストは1冊目から読まなくてもいいこと、

そして、理論の勉強をするときは

実際に自分がカウンセリングを行うとしたら

それぞれをどう使っていこうかイメージしながら読むといい、といった

とてもためになるアドバイスもいただきました!(^^)



最後に、

よく、今回カウンセリングをしてくださったちひろさん から

「あまり頑張りすぎず、自然体で・・・」というコトバをいただいていたのですが、

今までは、あまりピンと来ていなかったのです。

本当にぐうたらで何もしなさすぎて負い目を感じる毎日なもので・・・(^^;)


でも、

今日、ちひろさん に言われた一言を聞いて

恥ずかしながら思わず泣きそうになってしまいました

日記でもセミナーでの会話でも

私はよく「本当にぐうたらで何もしなさすぎて負い目を感じる」ということを言っているそうです。

(自分でも本当にそう思うので書いているのですが・・・(^^;))

でも、それに対して、

「何もしていないなんてことはない。絶対に色々と頑張っていると思う」

と、言われたのです。


そして、

もっと、「こんなことやってられない!」という気持ちを表してもいいのではないかと・・・。


思わず泣いてしまいそうになったということは、

きっとそう思っている自分を押し込めていたのかもしれません・・・。

そうすることが一番楽な方法だったから??



主人はあまりPCを触らないので直接読まれることはあまりないのですが、

主人の知り合いに読まれているということもあり

なかなかストレートに愚痴れないという事情もありますが(笑)、

何か別の方法で鬱憤晴らしをする方法を考えてみるのもありかもしれません(笑)



そして、

直接主人と会話をしずらいと感じているのなら、

手紙でやりとりをしてみるということを提案していただきました!


なるほど、

それならお互い感情的にならずに

考えていること思っていること感じていることを共有できるかもしれません。

今さら手紙を書くなんてちょっと照れくさいですが、

近々挑戦?してみたいと思います♪(*^^*)ヾ



今日は本当に貴重で有意義な時間を過ごすことができ、

その間ちー坊を見てくれたお義母さんに改めて感謝するとともに、

たった1時間という間にこんなにもステキな体験をさせてくださった

ちひろさん のすばらしさに改めて脱帽し、

そんなステキなちひろさん に出会えた自分の幸運を味わうことができましたv(^^)


ちひろさん 本当にありがとうございました♪(^^)


私も将来、1人でも多くの人を輝かせていけるようになりたいなー!と

改めて思いました♪(*^^*)

まずは、家族の顔を輝かせないとかな??(^^;)ヾ


私も、このような幸せな思いを1人でも多くの人に感じてもらえるような人になれるよう、応援クリックよろしくお願いします!(別窓で開きます♪)⇒人気ブログランキング