こんにちは、ゆるりです。
6月にやった職場での健康診断で、心電図が要精密検査となりました。
とは言うものの、過去3年ずっと引っかかっていて、不整脈は過去にも何回か出てるし、心臓の位置がどーちゃらとか、素人にはよく分からない結果も出ていて、今までは経過観察だったのにさすがに3年続いたからなのか、要精密検査。
母の手遅れ事例もあったし、なによりこれから全身麻酔を2回も立て続けでやるわけですから、入院前に調べておこうと思って心臓外科へ。
ひとまず心電図と、あと心エコーも取って、確かに不整脈は出ているけど、これといって大きな病気とかは見つからない、とのこと。
24時間心電図をつけて検査をしましょうか、と言われたんだけど、入院が迫っていたので、全てが終わって退院してから改めて、ということになった。
全身麻酔の手術に関しては問題ないみたい。
術前検査の時に心電図も心エコーもやってるし、なにより2ヶ月に1回は持病の通院で心音も聞いてもらってる。
その時にはなんの指摘もなかったのに、なんで健康診断だけ指摘されるんだろう?
不整脈は絶えず出てると思うんだけどな。自覚症状は全くないけれど。
英語だらけで全くなにがなんだかわからない検査結果表をもらって一応おしまい。不整脈は誰でもあるもの、というけれど、頻繁に出てるのに特に病気でもないってなんか不思議だよなぁ。