50代 変形性膝▪️股関節症の治療記録 痛くない足で生活したい! -11ページ目

50代 変形性膝▪️股関節症の治療記録 痛くない足で生活したい!

変形性膝関節症&股関節症の経過記録です。
4年間我慢し続け、ようやく人工関節にたどりつきました。

ご来訪ありがとうございます。

ゆるりです。


自分に合った整体を見つけられ、足の状態も温存されつつある日々を過ごしているうち

「じゃあ一体、私の骨はどんなことになっているの?」

という気持ちになってきました。


そして、おそるおそる、整体の先生に「整形に行ってみようと思うんです」と伝えると。

「え?併用してると思ってた。通ってなかったの?」と言われて拍子抜け。


整体は本当にあちこち検索したんだけど、整形外科は検索したことがなく…調べてみると、うちから車で30分かからないところに、総合病院でありつつ、人工関節のみを扱う病棟がある病院がさっくり見つかりました。


完全予約制で、土曜日もやっているというのがありがたかった。すぐに電話して予約を取りました。


もちろんその時は手術しようなんてことは考えてなくて、レントゲン撮ってもらって現状が知りたいと、それだけでした。



見つけた病院はお隣の都府県で、実は自分の住む市内にも、人工関節で有名だと言われる病院があったことを後で知りました。

同じ職場の方も、数年前にそこで受けてたって話、そういえば聞いたな…って後で思い出したけど、そもそも人工関節って何ぞや?くらいの知識だったので、まさか自分がそうなるなんてことは思ってもみなかったんですね。だから話半分に聞いてた。



そして初めて行ったのが2025年の2月。


レントゲンを見た先生はあっさり

「股関節は末期ですね。膝はまぁそれほどでもないけど、一緒にやっちゃった方がいいと思うよ」

と言いました。


両足だと入院1ヶ月、10万くらいでできるよ。

今ならGWにできるけどどうする?


と言われてもその辺1ヶ月なんて仕事休めない!

夏休みシーズンならまるまる休めるのですが、と伝えると、いいよいいよーと二つ返事で、あっという間に手術日も決まってしまったのでした。



ててててて展開速すぎでしょ。 

家族と相談もしないうちに決まってしまった。


でも、家族も「大概その足なんとかしなさいよ」という思いでいたことは間違いないので、報告したら「あ、ああ、そうなの。いいんじゃない?」って感じでした。


ただね、家の事なんもできない旦那と娘、1ヶ月私が居なくて家庭が回るのだろうか?

しかもこの夏、娘は就活なのである。

(上に息子もいますが一人暮らしをしています)


さぁ、私にも家族にも、試練の夏がやってくる!