メンタルが不安定なことに

自分で気付いているだけマシかな。

 

先輩の訃報の時から

団のみんなへの対応はあれでよかったのかな。

無宗教の家族葬と最初に言われたので

仏教でのいわゆる通夜告別式の前の2日間に

会いに来てあげてと団のみんなへ連絡。

お別れしたい人はその2日間に来たんだけど

それでも最後にお別れしたいと思う人は

通夜や告別式に来るだろうと思ってたら

うちの関係者は誰も来なかった。

たぶん家族葬って言われたから

遠慮したのかなとも思うし

平日だし休みは取れない人もいるだろうし

先輩息子の野球(部活)関係者はたくさん来てた。

 

私の連絡の仕方が間違っていたんだろうか。

 

吹奏楽、誰も来なかったねって言われると

私が悪いんだろうかって思ってしまう。

 

親戚以外で誰か亡くなるなんて

初めての事だったし

家族葬って言われたら遠慮しちゃうよね

私は後悔したくなかったし

家族同然って思ってたから参列したけど

 

何が正解とかないかもしれないけど

無くなった先輩と中学から親しくしていた

同級生の先輩は最後まで来なかった。

亡くなった時1番に連絡して

1度来たけどそれっきり

私の伝え方が間違ってたんだろうか

 

無くなった先輩の旦那さんも

「●●なんでこないんだろうな」って言ってたし

 

責められてるわけじゃないけど

義理堅い●●さんが来ないなんて

なんか信じられない。

そうなると私のせいか?って思ってしまう。

会いに行ってあげてってLINEしても

既読スルーだし。。。

 

この気持ちが晴れる日は来るのだろうか

 

 

*無宗教なので通夜→偲ぶ会、告別式→お別れ会になるそうです*