朝、叔母(要介護)が散歩に行った。

雲行きはちょっと怪しかったけど雨は降っていなかった。

叔母が帰ってきてすぐに雨が降り出した。

 

するとばばあ

「あめふってっとぎは、散歩さいがねーのっさっムキー

かぜひいだらなんじょすんのっムキー

あんだがかぜひいだら

めいわぐすんのはまわりなんだぞムキー」と怒り出す。。。

 

叔母は痴呆特有の「笑ってごまかす」

私は心がぎゅーっとなり、叔母に

「雨降る前に帰ってこれてよかったね」と言った。

 

おばは大病してひとりでは暮らせなくなり

ばばぁが、叔母がかわいそうだと我が家に連れてきた。

ばばぁは叔母の体のことを心配して?

言ってるんだと思うけど

言い方がひどいから

聞いている方は心がぎゅーっとなって苦しい。

時々叔母がかわいそうになる。

毎日些細なことで怒られて

我が家にいて幸せなんだろうか?

施設に行った方が幸せなんじゃないのかな?

ばばぁは誰にでも

「〇〇なんだよっ  わがったっ?ムキー

必ず最後に

「わがったっ?ムキー」と言う。

なんだも自分の思い通りにならないと気が済まない。

 

ほんとにほんとに嫌いだ。