生協から配当金のお知らせが来た。

 

ぶっちゃけ生協はもう利用していない。

子供が生まれる前に住んでいたところの近くに

生協があったのでメンバーになっていて

保険にも加入していた。

(今は解約)

 

数年前までは、職場で個人宅配もしていた。

よく行くスーパーでは買えないものが売っていたり

ご当地フェアみたいなものもやっていて

舟和の芋ようかんや白い恋人など

名産品が買えるのも魅力的だった。

生協オリジナルの商品や衣料品なんかも買えた。

ちょっと割高だけど便利に使っていた。

 

それも2年前に辞めた。

理由は

何も注文しないと自宅に電話が来るようになったから。

 

職場でやっている個人宅配なのに

注文がないからとわざわざ自宅に電話をかけてくること自体おかしい。

毎週毎週注文しなくちゃいけない決まりでもありましたっけ?

何回か続いたので

担当者にクレームを入れました。

その後担当者が変わると

またかかってくるようになりました。

しかも私だけ。

同僚にはかかってこないのになぜ私だけ?

 

そしてあの日。

私は、家族に有給をとったことを話さずに

会社を休みました。

朝は普通通り出かけて夕方家に戻りました。

 

なぜ家族に話さないか?

それは休んでどこに行くのかいちいち聞かれるのがうざいからです。

実母は1から10まで家族の行き先を把握したい人なので

本当にめんどくさいのです。

 

家に帰ると「生協から電話が来た」と言われました。

生協の人は、会社に集荷に行ったらお休みだったので自宅に電話した。

といったそうです。

 

会社さぼってどこにいったのか?

散々いわれてバトルになりました。

そのままの勢いで、イライラしながら私は生協に電話しました。

 

どうして注文がないからといちいち電話をよこすのか?

注文を忘れていないかと思いました。

は?注文忘れようと忘れまいと私の勝手ではないのか?

そこまで追求される必要はあるのか?

家族には言わないで会社を休んだのには事情がある。

それが生協の担当者のせいでばれたことに

どう責任取ってくれるのか?

個人宅配の個人の情報を勝手にばらすってどういうことか?

非常識にもほどがある。

目先の売り上げだけしか考えないのか?

 

電話口の人は担当者ではなかったけど

すみません、すみません。と繰り返すばかり。

お話にならないしそのまま電話を切りました。

 

翌日担当者が職場に謝罪に来ました。

その担当者の謝罪演技の顔にも頭にきて

個人宅配を辞めました。

 

もう宅配を利用する気も

生協で買い物するつもりもないので

これを機会に生協メンバーを辞めようと思います。

出資金11000円ほどは戻ってくるのかなぁ?