戸建ての売却って何からするの?



 

突然言い出すものだから、

本当に何をしたらよいかわからず・・ガーン


『2年後ぐらい、70歳になる前にマンションへ移りたい』ってだいぶ前に言われたけれど、誰1人・何1つ調べないまま来た我が家。娘3人もいるのにww

 

姉も妹もこういうことや、お金が絡む様なことが本当に苦手。

商人(あきんど)的なことは私の仕事ですグラサン

 

姉:旅行担当音譜

妹:母の誕生日などイベント・プレゼント手配担当クラッカー

 

役割分担で来たからそれはいいんだけど・・

だから何で今こんなに突然なの・・

ねぇ・・ばぁばさん・・。


 

 今家を売る理由。築年数19年

 

良くよく聞いてみたら、同じく戸建てのお友達から

下記のアドバイスを頂いたみたいでした。

 

建物は20年を経過するとお値段がつかないこと

・中古の戸建て物件を検討している人は、築年数で絞る際に

 20年内を希望される方が大多数であること


・自宅の管理(掃除や手入れ)、

 修理や交換等のメンテナンスが年齢的にどんどん難しくなる・1戸建ての1階や足元が寒い。やっぱり階段しんどい。


20年経過すると、

建物にお値段つかないのが、ともかく1番びっくりでした!

戸建って...100年とか住めないの..?

どんな建物でも、ポツンと一軒家的な古民家になれる訳ではないんですね。。



 現在の暮らし方

部屋3階、リビング2階、お風呂トイレ1階

 

確かに・・・!うん。確かに!それはうん。そうそう!

ある日突然に、あまりに寒い夕暮れ、「家売る!」って思うのもわかる。


建売の問題はここ!家族多い内は良いのだけれど、

子供も育った先、生活動線が複数の階に渡ってしまう。


(最近はもしかしたら、バストイレが2階リビングも多いのかなぁ。。?花


 

そして、1階と3階にお手洗いあるけれど、

それによってむしろ掃除箇所が増えるし、冬は3階、夏は1階を使ってるのも気持ちがわかる!

何なら2階にトイレが🚽あってほしいしね。


1人で暮らすには3フロアにまたがるのが

とても億劫なのがわかる

 

そして電気代!!

こんな建売で「蔵と同じサイズだ!」By新潟の叔父

と言われたぐらいの小さなスペースなのに、各階へ冷気も暖気も流れてしまって

今年の冬はまさかの4万円!!!

1人暮らしで2階のエアコンぐらいしかつけてないのにその金額!?(理由不明!やっぱりベースが高い魂が抜ける驚きガーン

 

エアコンは買って8年?ぐらいだからそこまで燃費が悪いとも思えなかったのにえーんショボーン



 何をして良いかわからないからプロ任せ


流れもわからないままに、ともかく『大手』という理由で、3社へ連絡をしたばぁば。


まずは家の中と道付きがどうなっているかを、

早速見に来る(話はそれから!)とのこと☎️


そして、その来訪待ちをしている数日。

まさかの全く違う会社から、訪問査定の電話が来ました❗️

※ネットの一括査定依頼はしておりません。


ばぁばは、直接番号を調べて各々に個別で電話をし、戸建売却を考えている旨を伝えました。


どうやって・どうして外部に漏れたのか

その速度に本当怖いなと思います....あせるあせる


次回。1番最初の電話は東急リバブルさんでした。