こんにちは!
コーチ、コンサルタント、セラピスト、占い師の売上アップをサポートする
起業コンサルタントの島田裕子です。
コロナ禍をきっかけに、
起業・副業を始めたいというご相談が急増しました。
とくに、コーチングやカウンセリングといった傾聴を中心としたサービス
セラピーやヒーリングなどの癒し系、そして、
起業を考えている人に人気なのが占いですね。
タロットカードや西洋占星術には
独自の世界観やストーリーがあって
手相や四柱推命など占ってもらうだけでもワクワクします。
ところが、大好きな占いも
仕事になるとなかなか厳しい世界です。
1回の鑑定やセッションの値段はだいたい相場が決まっています。
1000円〜3000円程度の鑑定やセッションだけで
食べていこうと思ったら、数が必要になってきます。
すると今度は集客の問題にぶつかります。
仮に月収30万円を目指しているとしたら
1ヶ月で100人集客しなければなりません。
それは初心者にはなかなか難しい。
では、どうすればいいのでしょうか?
長年勤めていた占い館がコロナで閉館になって
露頭に迷ったマナミさんは、起業にチャレンジしました。
電話占いで鑑定を募集し
貯金を切り崩してほそぼそと食べていたと言います。
じっとパソコンの前で待機して
いつお呼びがかかってもいいように
夜も寝なかったそうです。
「そのストーリー泣けますね」と
お客様にも言われましたとマナミさん。
でも、提供する商品・サービスの内容が変わると
そんな状況は一変します。
マナミさんは、高単価のオンライン講座を本命商品にしたことで
見事に逆転ストーリーを演じたのです。
起業3年目で3000円の鑑定しか売れなかったマナミさんは
35万円の継続サポート契約をいただくことに成功しました。
マナミさんはどんな方法をとったのでしょうか?
起業するなら必ず知っておくべき秘密。
それが、ファネルというマーケティングの仕組みです。
1)売れる高単価商品を作る
ファネルとは、英語で漏斗(じょうご)のこと。
下の逆三角形の図は、入り口に大量の液体入れても
出口からはわずかな量しか抽出できない様子を表しているのですが、
集客でも同じことが言えるのですね。
そして実はファネルをつくるときの順番が肝心なのです。
まず、Step1として本命の売りたい高単価商品をつくります。
次に、Step2として、その本命商品から
見込みのお客さまに届きやすい集客メッセージをつくって
アウトプットします。
ポイントは、最初に下からつくること。
売りたい本命商品があるからこそ、
お客さまに届くメッセージができるのです。
2)手順に沿って集客する
次に、下記の図の流れにそって、
集客→体験セッション→本命商品の販売になります。
2の図はあなたも見たことがあると思いますが
肝心なのは、1の図ように先に本命商品をつくるということです。
そうでないと、お客様に届きやすいメッセージは出来ないんですね。
マナミさんも、2の図のことは見聞きしていたのですが、
この図のStep1の段階からすでに行き詰まっていました。
なぜなら、本命商品があるからこそ
お客様に届くメッセージが無かったからなのですね。
マナミさんと一緒につくった本命商品には
お客様の心に届くストーリーとメッセージが込められていました。
だからこそ35万円でも
「お願いしたい」というお客様が現れる。
これがストーリーの秘密なのです。
さて、いかがだったでしょうか?
起業を志している人なら「ファネル」は知っていると思います。
ぜひ、ストーリーと集客メッセージ、本命商品とファネルのつながりにも
着目していただけたらと思います。
では、本日は以上になります。
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