2024年6月27日、横浜みなとみらいホール。

徳永二男さんのコンサートに行ってきました。

 

1976~1994年までNHK交響楽団コンサートマスター

1995~2013年JTアートホール室内楽シリーズ音楽監督

2011~2024年国際音楽監督

文化庁長官表彰

桐朋学園大学特命教授

 

多忙な活動の一方ソロコンサート、後進の指導にも取多くの多くの優秀なお弟子さんを育てていらっしゃる日本を代表する方です。

 

大先生のソロコンサートを一度は聴いてみたいと思っていたので楽しみにしていました。

 

会場は熱気に包まれ満員のお客様です。

 

「今年喜寿になります。

今日今から演奏する曲は指を速くたくさん動かすんですよ。」とのお話から始まりました。

 

2時間のコンサート、3曲のアンコール。

アンコール最後の曲はチャルダッシュです。

 

ヴァイオリン演奏はずっと立っていらっしゃいますし、

77歳?とは思えない高度なテクニック、音楽性に脱帽です。

素晴らしい演奏で圧倒されて終わりました。

 

そして背中をパシッと叩かれたような気合いを頂きました。

ありがとうございました。

購入したCDを聴いて余韻にしたっております。

 

 

 

ホームページはこちらから