玄関に椅子があったら便利デスよね?
 
つい昨日まで住んでいたマンションの玄関、とても狭いんですが、それでも頑張ってスツールを置いていました。
羊のスツール、エマです。
 
とても気に入っているスツールなのですが、このスツールには重大な欠点が。それは
 
 
座ると洋服が毛だらけになる(主に猫毛)
 
 
新居では、玄関ではなく2階のキャットルームに置いて、ネコの日向ぼっこ用スツールとして活躍していただこうかと思っています。
 
 
結果として、新居の玄関に置くスツールを探さなければいけなくなりました。
 
建築士妻から
 
キョロキョロ夫が選んでいいよ。荷物とか置けるベンチみたいなやつとか。好きに選んでいいよ。奥行きが小さめで、荷物置いて座れるベンチとか。本当に自由に選んでいいよ
 
と言われたので、だいぶ条件が限られているようですが、一応自由に考えてみました。
 
 
デザイン的な理想でいうと、カッシーナ(正確にはixy)のエアフレームのような、シンプルでスタイリッシュなベンチが思い浮かびます。
 
 
エアフレームは、建築家デヴィッド・チッパーフィールドがデザインした名品。
もちろんベンチもあるのですが、上の画像は実はローテーブルです。エアフレームのベンチは、座にクッション乗っていて、シンプルさがイマイチなんですよ。そこでローテーブルに座っちゃえ、と思ったのですが・・・
一番小さくて50センチ角。奥行きが小さいロングテーブルは40センチx幅1.4m。
 
この↓玄関に置くにはデカすぎます。
タイルが60センチ角なので、比較すると奥行きが50センチのベンチは大きすぎかな、と。
 

 

アウトドアファーニチャーで有名なニチエスの、

 

 
これならコンパクトで良さそうですが、素材が人工ラタンなのがちょっと。
 
PhotoshopやIllustratorでおなじみのadobe(アドビ)も家具を作っているようで・・・
これも悪くないとは思いつつ、これ本来はベンチではないのでやはり実物を確かめてからでないと不安が残ります。
 
!お気付きの方も多いと思いますが、このメーカーはアドビではなく、「アボード」という日本のブランドです。bとdの順番が違うだけでロゴもそっくりなので、最初本当に「アドビが家具作ってんの??ポーン」と空見しました。
 
 
ほかにもベンチを探してみましたが、奥行きは小さくても幅が大きすぎるとか、ウッディすぎて好きになれないとか、なかなかこれ!というベンチに出会えません。
 
 
 
 
そもそもベンチで探してるからダメなんじゃ?と考え直して、スツールでなんかいいのないか?と発想を切り替えてみました。
 
最初に思い浮かんだのは、アルヴァ・アアルトのスツール60をパクったIKEAのFROSTA。
 
うちでもひとつ使っていますが、残念ながら廃盤になってしまいました。まぁ、アアルトはまだ著作権きれてないでしょうし、あれだけ似てたら仕方ないのかな?と邪推しています。
 
 
結構真剣に考えたのが、剣持勇デザインのラタンのスツール。
(画像:楽天市場)
実はこれ、年季が入ってラタンがいい色に焼けているものが建築士夫の実家にあって、くれないかなー?とそれとなく頼んでみたのですがあっさり却下笑い泣き。ちっえー
 
 
柳宗理のバタフライスツールもコンパクトでいいと思ったんですが、
(画像:amazon)
バタフライスツールってシートハイが34センチしかないんですねーびっくり
玄関でちょっと腰掛けたい、という用途にはちょっと低すぎ。
 
 
あえて異物を投入する、という発想で、吉岡徳仁さんデザインのスパークルSも候補に挙がっています。
これ色違いでいくつか並べるというのはアリなんじゃないか?と。
 
カルテルなら定番のストーン、という声も一部からありましたが、ベタすぎるのもなんなので、ロイなら意外とアリなんじゃね?ということで候補に。


カルテルは、他にも面白いスツールがありそうなので、ぜひ実物を見てみたいよね、ということで、建築士妻が水曜日に休みを取って、カルテル のショールームへ出かけてきました!
 
 
 
 
 
建築士妻が休みを取って、水曜日に出かけてきました!した!した!た!た!た!た!た!
 
 
 

ショールームって水曜日やすむよねー笑い泣きガーン

 

 

 

設計段階の間取り紹介は→こちら 

「木完時内覧会」は→こちら

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村