◆ヤフーとLINE一体化は至難の業、大前研一さん
ヤフーとLINEも心配ですね、
結果出ないかもね、
[ヤフーとLINE]一体化は至難の業(夕刊フジ 2019/11/23号)
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<前略>
そういう中に、LINEはSNSでは日本一で一本筋が
通っているが、マネタイズ(お金に換えるワザ)ではかなり問
題を抱えている。しかも、顔は親会社のある韓国の方を今まで
は向いていた。そういう意味では、韓国の文在寅(ムン・ジェ
イン)大統領と日本の安倍晋三首相ほど水と油とは言わないが、
日本の寄り合い所帯であるヤフー(ZHD)と一体化するのは
難しいかもしれない。
ZHDの共同CEOには川辺氏と出沢氏が就き、それぞれ代
表権を持つ。やはり経営マインドというのは、台湾のEMS
(電子機器受託製造サービス)企業「鴻海精密工業」の郭台銘
氏のように、1人の創業者的な人間が構想し、指揮、命令がで
きるようでないといけない。目標としているアリババやテンセ
ントも創業者とその取り巻きが骨格を作った。ソフトバンクも
日本のヤフーも創業社長に恵まれた。
強いものと強いものを足しても、1+1が2にならずに、
1・6ぐらいで終わってしまうのもよくあること。今回のケー
スを見ている限り、ZHDに全ての企画機能を集約でもしない
限り、専門店を集めた渋谷PARCOのようになる可能性が高い。
<後略>
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敬具