今日のお弁当と母さんの愛車 | 夢ちゃんママ♡あれこれ日記

夢ちゃんママ♡あれこれ日記

ブログ引越しました。
やっさしい旦那様と愉快な我が子、高2男子中2男子、小2女子のmama。
末っ子女子夢ちゃんの扱い方に日々苦戦中…(-。-;

また雪予報が出てるとかやめてー😱😱😱
ちょっとちらつく程度なら空気も凛として綺麗でワクワクっとするんだけど、ズンズン降られるとため息しか出ない。
東京は今雨だけど夜遅く降り始めるとか。 
雨は夜更け過ぎに♫雪へと変わるだろ的な。
きっと君はこない的な(山下達郎)
そんなロマンチックな気分ではないわ、またやらなければいけないのか!恐怖の雪かきを😱😱😱


今週のお弁当。
長男くん、朝からせっせと予備校通い。
授業は午後からですが、家にいると寝てしまうからと朝から予備校の自習室にこもります。
弁当食べて授業受けて予備校が閉まる時間までまた自習室でお勉強。
えらいねえ、母さんそんな勉強したことないよ(だからこんな大人になってしまいました)
{F744F70C-D138-49B5-BCCE-E7DF65EE6E0D}

{AFA0015F-0D1C-4A51-A994-5B6CED26D41F}

{C81C5290-E6A8-43D3-8062-D99112D16E13}

{6C410B47-803C-4EC9-BA68-459562B508A6}


次男くん、熱があって2日間学校お休みしました。
受験生だからとかかりつけ医の先生にインフルエンザの予防接種を1回多く接種させてもらったので、インフルではないようですが(陰性だった)
それでも家族へ感染を避けるため、一人寂しく隔離部屋に入ってます。
テレビも見放題だし、iPadで遊べるし、何か食べたいものはない?っていつもより母さんは優しいし、結構快適な我が家の隔離生活。
何してるんかなとそっと覗きに行くと、ずっと勉強してる😅
「勉強はいいからさ、テレビ見たりビデオ見たりしたら?」と受験生にかける言葉ではないセリフを吐く母さんに「テレビみてる場合じゃないんだ、ちょっとでも単語覚えないと」と熱っぽい顔して言っていた。
どんだけストイックやねん。
本当に母さんの子なんだろうか😅
超真面目っ!!!
夕方になるとクラスメイトが次々とおたよりや差し入れを持ってきてくれます。
まずいつメン男子3人組がワイワイきます。
さっきは可愛い女の子がゼリーを持ってきたよ❤️
その次には普通の女の子が(失礼や)エクレアを持ってきたよ❤️
やだあ、次男くんてばなかなかやる〜😆




そして母さんの愛車、ママチャリ母さん号。
母さん、車の免許を持っていないので、子供が生まれてからずーっと自転車行動。
長男次男くんのチビ時代は母さんも若かったので、アシストなしの子供乗せ自転車に前後に二人乗せてあちこち走りまわっていたのだけど、夢ちゃんが生まれ、抱っこ紐に夢ちゃんを抱っこして前後に長男次男を乗せいざ出発!!がつらくなり、電動自転車を旦那さんがプレゼントしてくれた。
あの頃流行ったブリジストンのアンジェリーノのベージュ色。
はじめての電動チャリの快適さに今までのあの苦労はなんだったの?ってくらい感動し、それまで以上に走行距離を伸ばしあっちの公園、そっちの公園と出かけていた。
3年くらい乗ったかな、夢ちゃんが幼稚園に入園する頃には充電の寿命がだいぶ短くなってきていて、でもまだまだ乗れるかなあって時に「幼稚園の駐輪場にピカピカのアシスト自転車がいっぱい止まってる」って話を旦那さんにしたら、妻には甘すぎる旦那さん、今度は同じアンジェリーノのパワーアップした真っ赤な自転車をまたもプレゼントしてくれた。
夢ちゃんと昼寝をしていた時にでっかい荷物が届いて、開けてみたら自転車だった。
「いつも頑張ってくれてるからプレゼントだよ」って。あの時はほんっと嬉しかったなあ。

そしてその自転車でさらに走行距離を伸ばし、雨が降っていなければまあどこにでも自転車で行ってしまう生活でして、だって自転車なら夢ちゃんが泣き出してもどこでも止まれるし、枕とブランケットを持っていけば走行中もお昼寝できてしまうし、オムツ替えだってカゴの中でできちゃうし、お腹が空けばおやつだって食べさせてあげられる、母さんにとっては神アイテムだったママチャリ母さん号。
ほんっとこれで色んなとこに行きました。
思い出いっぱい。
かなりボロくなってあちこち故障して何度も修理してたんだけど、去年ブレーキが壊れ、充電の寿命も短くなりさよならの時期が迫っていた。
もう夢ちゃんを後ろに乗せる事も少なくなったし、アシストである必要はないかなあ…
でももう母さんも年だしやっぱりアシストないと辛いよなあ…
でも…値段的に痛すぎる出費😅
やっぱり普通の自転車買うかな〜と思っていた。

はい、昔と変わらず、妻大好き旦那さん。
「自転車は必要でしょ、アシストないと辛いよ」と2018年モデル、最新型のアシスト自転車。
買ってくれました✨✨✨✨
色はホワイトと悩みましたが、ガンバ色のダークブルーにしました。
三代目はパナソニック。 
前回のよりさらにさらにパワーアップしていて、急な坂道も楽々。
わあい、ありがとありがと。
めっちゃ嬉しい!!
神様感謝します(夫に感謝しろ)

{3ACF788F-F67F-486F-A9CB-6AC6BA9205E7}

充電容量も1番大きなタイプで、1回の充電で2時間45分走れます。
東京から出れちゃう(やめておきなさい)
夢ちゃんも乗り心地が良いみたいで、自分の自転車に全く乗らなくなり母さんの後ろに乗ってます。
そして思い出がいーっぱい詰まった今までの自転車を処分しました😭 
最初は前かごのチャイルドシートに乗ってた夢ちゃん。
二人でアンパンマンマーチ歌いながらよく公園に遊びに行ったなあ。
寝ちゃうと首がカクンカクンなって、片手で押さえながら走行したなあ。
美味しいパン屋さんや、美味しいお豆腐屋さんを探しに行ったり、遠くの公園まで1時間以上かけて行ったり、プールに行ったり、映画に行ったり…etc
思い入れが強すぎて、処分しないでとっておくって言ったんだけど、邪魔になるからやめなさいと反対され(うちの駐輪場は狭いので)自転車屋さんに引き取ってもらいました。


バイバイ、母さん号。
よく頑張って走ってくれたね、夢ちゃんをいっぱい笑顔にさせてくれてありがとうー😭
{98278BEF-0A0F-41E2-86B7-CD04C29ABC70}


サドルにかぶってるレジ袋は気にしないで。
サドルが破けていて、雨が降ると水が染み込んでなかなか乾かなくておしりが濡れちゃうからかぶせてるの。
サドルカバー的な(貧乏くさい)



今日は雨で夢ちゃんのサッカーが中止になりました。
おやつ食べて、お風呂洗って夕飯の準備といきますか!!
今日のおやつは旦那さんのお土産(高知だったかな)
オレンジケーキ🍊
これめっちゃくちゃ美味しい。
今日は広島に行ってるからもみじ饅頭買ってくるかなー🍁

{1BAAE9C1-BF0E-4E98-9874-BCC45F593D77}



外は極寒だけど気持ちだけでもあたたかくなるよーに。
桜井さんが歌う糸。
本家の中島さんも素晴らしいけど、母さんはやっぱり桜井さんが好きです❤️
持ち歌なの?って思ってしまう。

天才的な曲と桜井さんの美声と桜井さんの笑顔と綺麗な空と…(なおちゃんみてね)
このライブ行きたかったなあ。