こんにちは。

 

最近よく聞くお悩みの一つに

 

上司が自分(部下)のことを

とても管理してくるショボーン

 

彼氏(夫)が自分のことを

とても管理してくるショボーン

 

というものがあります。

 

あなたはそんな相手のことを、どう感じていますか?

 

愛情を感じる?

 

それとも息苦しさを感じる?

 

 

人それぞれの価値観があるので、お互いに

相手とマッチしていて幸せならば。

 

私はそれで良い、という考え方です。

 

ですが、私が思う本来の愛とは?

 

育成方法とは?

 

【相手をのびのび自由に解放して、

自立させていくこと】

 

だと思っています^^

 

 

【なぜそう思うのか?】

 

それは私が今までたくさんの世界や

人を見てきて

 

①相手を細かく厳しく管理・コントロールする人

 

②相手をのびのび自由に見守る人

 

では、結果が全く違う合格

 

ということが分かったからです。

 

例えば

 

①の上司、彼氏(夫)は、

 

自分の考え方・やり方・価値観を徹底的に

相手に強制しようとする傾向が強いのです。

 

ルールが厳しいとも言えます。

 

そして自分の枠の中で管理しようとする。

 

【そうすると?】

 

部下や妻はとても息苦しくなってくる(^^;

👇

常に相手の顔色やご機嫌をうかがって

ビクビクするようになる。

👇

本当のことが言えなくなってくる。

👇

何か問題が起きた時に大事になる

👇

そして上司・彼氏(夫)が激怒

👇

また締め付け(コントロール)が強くなる滝汗

 

という負のループガーンガーンガーン

 

を辿ってしまうのです。

 

そうすると、お互いにエネルギーを下げている

ことになり。

 

✅仕事の効率が上手くいかない

=良い結果が出ないあせる

 

✅お互いの信頼関係が崩れるあせる

 

というデメリットしかなくなってしまうのですねあせる

 

 

 

 

また」最近、ある親友から聞いた話では、

 

数か月前までの上司はとても自由に

のびのびさせてくれる人だった。

 

「結果が出れば何をしていても良い」

という大らかな上司。

 

そして自分も同じく、大らかに部下を育成していて

 

仕事の業績が以前の担当者より、明らかに

 

良い結果を出すことができた。

 

 

けれど上司が変わり、今回はとても細かく

管理してくる人で

 

「なぜそうなったのか?」

 

過去のことばかりを突っ込んでくるタイプ

なのだそうです。

 

 

プロセス全てを細かく管理しようと質問攻めで

とても疲れてしまった…。

 

ストレスで仕事も上手くいかない…。

 

みんなの士気が下がっている↓

 

そんな話を聞きました。

 

もったいないですよね…ショボーン

 

反省して次に生かすことは大事なことですが、

 

過去を振り返り過ぎても、守りに入り

削減エネルギーになってしまうのですね。

 

 

そうすると良い循環が回っていきません。

 

しかし、逆の

②のびのび自由に相手を見守る人

 

というのは、本当の意味であなたを愛し、

「栄養」を与えて育ててくれる人

 

なのです。

 

 

 

私のメンターである、ひとりの女性もそんな人で。

 

とても仕事も育成も得意な女性経営者なのですが、

 

基本的に「結果を出せば何をしてもいい」

という考え方です音譜

 

とても陽気で面白い女性ですラブラブ

 

相手の嫌なことはしません。

 

相手が嫌なら会議に出なくて良い、と言います。

 

部下の自主性を重んじています。

 

そして、部下がどうやったら楽しくなるのか?

 

同じ目線で考えて盛り上げるのがとても上手です音譜

 

 

✅どうしたら今より仕事が楽しくできるのか?

 

✅どうしたら相手がやる気を出すのか?

 

「相手の喜び」にフォーカスしているのです。

 

 

お互いに自由にのびのびしながら伸びていくラブラブ

 

これが本来の愛・信頼関係のカタチではないでしょうか?

 

 

今回は主に仕事における、上司と部下の関係

 

にフォーカスして書いてみましたが。

 

これは恋愛の彼氏と彼女。夫と妻の関係にも

当てはまると思います。

 

一方のルールで縛り合っている関係よりも、

お互いを信頼し自由度を高めてのびのびさせる。

 

 

しかし、逆に

 

✅自分だけに独占したい。

 

✅僕・私だけを見てほしい!

 

✅自分の思った通りにしてほしい。

 

こういったエネルギーが強すぎると愛ではなく、

 

「コントロール・執着」という逆の負のエネルギーに

 

変わっていってしまうのですね。

 

 

そうすると、相手のエネルギーを奪うことになる。

 

スピリチュアル的には「エナジーバンパイア」

と言います滝汗

 

 

私は最近、すぐにこういったエナジーバンパイアの

エネルギーが読み取れるようになりました。

 

 

例えるなら、納豆ネバネバエネルギー滝汗

 

ねっちりジトジト重たいエネルギーなのです。

 

 

でも逆にエネルギーをくれる人もいます。

 

そんな方のエネルギーは

スカッと爽やかレモンスカッシュ🍋

な感じで(笑)

 

とても爽やかで元気になれるエネルギー

なんですよねアップ

 

なので、最近私は

 

どんな人と深く付き合うのか?

 

どんな人と一緒にいるのか?

 

をとても重要視しています。

 

 

だって、どうせなら自分のエネルギーが上がる人と

一緒にいたくありませんか?おねがいアップ

 

 

その方が確実に運気がアップし、

幸運がどんどん引き寄ってくるからですキラキラ

 

 

 

相手を変える、ということはなかなか簡単なことでは

ありません。

 

だとしたら、まず変えるのはあなたの付き合う人。

 

 

選べる状況であるのなら、なるべく選んで

「厳選してお付き合いすること」をお薦めしますグッ

 

 

それはあなた自身の幸せのため。

相手の幸せのためでもあるからですよウインク

 

 

✅あなたが今深くお付き合いしている人は

本当の意味であなたを幸せに導いてくれる人?ニコニコ

 

✅あなたはその人と一緒にいて心が温かさで

満たされますか?ドキドキ

 

✅その相手といることで心が乾燥していませんか?あせる

 

 

よかったら一つの基準として、確認してみてくださいね。

 

 

私はあなたが真の意味での幸せにたどり着けることを

応援していますね音譜