今回の大会ですが、坂井市・あわら市の小学生剣士にとって、新年度開幕戦でした。

坂井剣道スポーツ少年団の子も大変良く頑張っていました。ニコ

 

ここ数日の稽古を見ていて、上り調子の子は、今回の大会でも良い結果に結びついていましたスター

有効打突を何本もとることができ、充実した表情にっこり

その一方で、有効打突を取れず、不満そうな子の顔も・・・大泣き

誰でも調子の良いとき、悪い時があります。にっこり

試合結果に一喜一憂しないで、常に試合で100%の力が出せるように精神力技術力を磨いていきましょう立ち上がる

 


剣道の試合といえば、まずは「気力 対 気力」 の勝負です。

試合開始前や途中で、集中力が切れたり、ダメだとあきらめてしまったりするなど、

 

気持ちで 相手?いや、自分に負けた時点で、もう勝利の可能性はありません。

子どもたちの技術は間違いなく向上していますので、あとは、どのような精神で試合に臨むのか、ベストな心の持ちかた方を工夫してください。ハイハイ こればっかりは、人それぞれです・・・

 

充実したよい精神状態で試合ができるようになるには、自分にあった魔法の言葉をみつけだして、きちっと言語化して、憶えておくことが大事です。スター 誰かからの声かけが大きなきっかけになるかもしれません。



この大会を総括すると、169本の有効打突がうまれました。(前大会は104本でした) ※試合数はほぼ同じ

 

当団の取得本数も前回大会の2倍でした!

 

次の大会は7月の県立武道館歩く 応援よろしくお願いしますびっくりマーク