おはようございますガーベラ

連日暑い日が続いていますね泣き笑い

今日で妊娠15週目です。

来週からは安定期に入ります。

つわりは週の前半は吐いてしまったり、終わるのかな…という感じでしたが、後半から気持ち悪さも減ってきて動ける日が増えてきました。


ムカムカ、胃痛、匂いはまだまだありますが、ピーク時から見たら終わりが近付いているのかなという印象です。

一般的に安定期に入るとつわりがおさまると言われているのであともう少しかな?

ご飯を食べると今までは食べたことを後悔するくらい胃痛と気持ち悪さに襲われてましたが、
今は食後30分くらいは込み上げてくる感じがあっても後悔するほとではなくなりましたニコニコ


これからはへその緒を通して赤ちゃんに栄養がいくため、お母さんの食べるものが重要になってくるそう…

妊娠してから味がぼやけることが多く、どうしても濃くなりがちなので塩分気をつけます。

あと自炊できるようになってきたのでバランスよく食べていきたいなぁ。
自分だけの食事じゃないと思うと、肩に力はいりますね指差し


大学のころ、妊娠期のご飯の献立をグループで考えて作るという授業がありました。
妊娠中は鉄分、葉酸が必須なので食事摂取基準量に合わせて栄養価考えながら作るんですが、
私が学生の頃は 鉄=ひじき!!
どこのグループもひじきまみれ爆笑

しかも乾物なので戻すとものすごい量に!
実際に作ってみんなで唖然とした記憶あります。

ところが今ではひじきは鉄鍋で煮るから鉄分が多くなってるだけで、ステンレス鍋だと1/9程度だそう。

そのほかに鉄はレバー、赤身魚、のり、大豆などに多いと言われてますが、なかなか取りにくいし可食部100gあたりでこんなものか…という感じ。

学生のころは食事から摂れるようにと献立考えますが毎日なんてとても無理悲しい

そんな時はサプリメントに頼っていいと今は思います!

学生の頃は必死だったし、すごくいい経験だったけど自分が実際そうなって、理論じゃどうにもならないこともあると思い知ります。

栄養学ってきのうまで正しかったことが、実は違いました!ってことがあるくらい、まだまだ分かっていないことが多い分野です。

それでも正しい知識を皆さんにお届けしなきゃいけないから、栄養士、管理栄養士になってからも勉強の日々です。

学生は先生がそれを共有してくれるけど、社会人になると自分で情報を掴んでいかなきゃいけません。

試験に合格してからが本番。

私はもう管理栄養士として働くか微妙ですが
いつも心には摂食障害の方の力になりたい、助けられる命に寄り添いたいと思っています。

話が逸れましたが、妊娠・出産・子育ても自分の力にして、過去のこと思い出しながら楽しい妊娠生活送りたいです。


ちなみに夫とはうまくやってます。

イラっとすることもありますが、突っかかっていかず広い目で見るよう心がけてます。

今週も頑張るぞー!