こんにちはガーベラ


先日赤ちゃんの2回目の心拍が確認でき、今週中に母子手帳をもらいにいきます。

ただいま妊娠10週で、土曜日から妊娠11週です。


つわりは相変わらずで、8,9週目より吐くようになりました。

妊婦さんの中には嘔吐恐怖症といって吐くことが怖く不安になってしまう方もいるそうです。

私の姉もそうだと言っていました。
(夫も怖いそうで、私がトイレにこもると音が聞こえない場所へ逃げたり、テレビの音を大きくしてます悲しい

私は摂食障害で自ら吐いていた時期もあったので吐く行為に恐怖感はありませんでした。

でもつわりで吐くのは、摂食障害のものとは少し違って…

胃が波打って、けいれんしているようで窒息しそうにもなってとにかく苦しい絶望

吐いた直後は気持ち悪さが軽減されるんですが、怖くなってしまう方の気持ちも分かるようになりました。


体重は妊娠前より4キロ近く減りました。
でも妊娠前、仕事を辞めたこともあり太っていたので、やっとちょうどいい体重になりました泣き笑い

皮肉なものですね…

つわりが終われば食事もとれて体重増えていくと思います。

妊娠前、普通体型の妊婦さんは10〜13キロの増量が目安なので、産後のためにもあまり増やさないよう気をつけます。


目標は今月でつわり終了!

こればっかりは分からないけど、終わりを見据えないと心がくじけそうなのでぐすん

今は一日一日がとても長く感じますが、あんな頃もあったなーと笑える日が来るんでしょうね。

毎日赤ちゃんは頑張って成長しているので、私もくよくよせず楽しく過ごします!