こんにちは。

退職してから1週間経ちました。

夫からは毎日ニートニートと連呼されてます。
笑って言ってますが内心は「働け!」って思ってるんだと思います。

私は私で言い返したいこともあるけど面倒なので「ニートはニートでもお家のことしてる、ちょっと偉いニートだもん!」
と返してます泣き笑い

失業保険などの手続きをするにも会社から必要な書類がまだ届いてないので、今はそれを待っています。


今日は私が退職する原因となった社員について少し言わせてください。

入社3年目で私がいた店舗に配属された社員は、基本的な社員業務はできると聞いていましたが(本人ができると言っていたそうです)
実際は中途半端にしかできず、しかもそのまま提出したり放ったらかしにするから後の修正は全部私かもう1人のリーダーに…

もう1人のリーダーは扶養範囲内で働いているので時間も少なく、必然的に私が尻拭いをするハメに。

でもそれでは社員として育たないし、私の業務も増えるしでこれはダメだと思い、何度も

「分からなければ聞いて欲しい、最後まで責任を持って仕事してください。」
「自分のお店だという自覚を持ってください」

と伝えてきました。

けれどそのどれも分かってもらえず状況は変わらぬまま、その内いかに自分がラクして働くかを考え始めたんです。

お店のシフトはアルバイトでまわせるくらい人が潤っていた時は社員に事務作業などを任せてました。
なのでお店に来る時間も次第にゆっくりになり始め、事務所での仕事も常にお菓子やパンを食べながらゆっくーりやってました。

月の終わりにはアルバイト、社員の労働時間を確認するんですが、私は特別な許可をもらいその確認作業を1年以上していました。

ある日確認していると、社員が出勤していないのに出勤していたことにしていたり、残業せず帰ってるのに残業つけていたり…
勤務時間を改ざんして、お給料を必要以上にもらっていたことが発覚したんです。

その時から社員に対する私の気持ちは爆発炎

店長にもその話がいきましたがそのことに関してのおとがめはなし…
普通辞めさせられる案件ですよね。

その頃から会社に対しても不信感が募っていきました。

これは4月に配属されてからまだ2ヶ月くらいしか経っていない頃の出来事です。

それからもいろいろありましたが、長くなったので続きはまた今度絶望