今回のDkd療法13コースめ



昨日は1年ぶりの骨髄穿刺(マルク)でした




中央処置室にて個室に通され

いつものように硬い幅狭なベッドにうつ伏せ

(普段うつ伏せにならないからちょっと苦しい)



主治医のI先生、隣の部屋で別の方の

マルクをしているらしく

先生が来るのをドキドキしながら待つ

(水曜日はI先生、マルクの日のようで何件も

予定があるようです)



I先生いらして、用意→消毒→麻酔



麻酔打つときはやはり痛い泣き笑い



「ここどうですか?」

麻酔の効きを確かめられるも

何となくまだ痛いような、この先深く針を

刺した時痛みが出たら嫌だな~と

思うと、「何となく痛いですアセアセ



よ~く麻酔をしてもらい、ついに

骨髄液を抜く

「はい、それでは血液抜きますよ~」

先生早技なので、ボーッとしていたら

あの嫌な引っ張られる鈍痛がグォーと

きました驚き



やっぱりこの引き抜く痛み慣れないな~

と感じると共に、そうそうこんな感じだった

と1年ぶりのマルクを実感




その後は仰向けで40分ほど止血しました



帰り際、針の跡を絆創膏に変えてくれた

ベテラン看護師さん



これでもかというくらい、腰まで下着を

上げられました笑

下着で止血するため?

今度は矯正下着でも履いてこようかしらキメてる





昨日は麻酔が切れてから鈍痛がして

一晩嫌な感じが残ったけど

今朝起きたら痛みは無くなりました







一年前、移植二ヶ月後に行ったマルク



ドキドキの結果は見事MRD陰性飛び出すハート






結果は来週分かります



今年もMRD陰性でありますように🙏