一昨日の診察では骨髄穿刺とともに

「骨塩定量検査」を行いました



「骨塩定量検査」は骨密度を調べる

検査です骨



前回診察時、何となく先生に

「今の骨の状態はどうなんでしょう?

まだ骨折しやすい状況ですか?」と

質問したら「では骨密度測ってみようか」

と提案され、今回検査になりました



骨密度の状態、ずーっと気になっては

いたんですが病気発覚時も特に検査

などもやらず



今回念願の検査になりました



今回は腰椎と大腿骨を計測



結果。。。。

腰椎、大腿骨ともに


若い人と比較した値:102%

同年代と比較した値:102%



すごく良かったですニコニコ



でもまだ骨折の危険はあるので

気をつけてねと主治医には言われました



それにしても骨密度は一般の人と

同じなのに未だに骨は痛い



腰が痛くて動けないとかではないのですが

背骨が夕方痛くなってくるんです



朝は元気に動いていても、段々疲れて

くると背中が丸くなってきて

背骨を真っ直ぐにできなくなる



ベッドで仰向けになりしばし休むと

また回復しますが、夜はなんとも

しんどいダッシュ



まだ病気になる前のように

丸一日動いたりはできません



病気になって腰椎が圧迫骨折し

身長が6センチも縮んでしまいました



今まで人と話していた時の目線が明らかに違う



横になって仰向けになっていると

たまにボキッと背骨もなるし。。。



骨密度は良いのに実感する骨の状態は

まだまだな気がします魚の骨




腹筋や体幹が弱くなったから

(ほぼなくなったから)背中が痛く

なるのかな~なんて思ってますが

病気発覚時の主治医に(転院前)

腹筋などの筋トレは骨折のおそれがある

のでやらないで下さいと言われ今もやらず



姿勢を良くするよう意識して

お腹に力いれて僅かな腹筋鍛えてます😅



ブログを拝見してると、皆さん

旅行に行ったり、活動的にされている

方が多くて羨ましいですニコニコ



何か体幹鍛える方法ないかな~

ウォーキングとかしてみようかなランニング




牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま



昨日