頑張ってマジメに書いたブログ

写真を貼っている間に消えたガーン

レオンと夜散歩行って気を取り直してトライします💦



免許更新のハガキがきてました

ハガキを読むと 

今年の3月❓から優良運転者講習がオンラインで出来ると書いてあったので受けてみる事にしました照れ


オンライン講習は北海道 千葉 京都 山口で試行的に行うモデル事業です❗️



私はスマートフォンで受講しました

まずマイナポータルのアプリをインストールして免許証とマイナンバーカードを用意して

髪の毛を整え眉毛を描いて口紅を塗ってスタート笑


京都府警察のホームページから専用サイトにアクセスして受講開始

10分毎に3回携帯で自撮りして送信します

撮り直しも出来ますが撮り直しすると受講時間が延びます爆笑当たり前

(初めは撮り直しをしましたが時間が掛かるので後は適当口笛)35分掛かりました



この制度は受講が免除されるだけなので運転免許試験場に行って更新の手続きをしなければなりませんキョロキョロ

私は自転車で京都駅前にある運転免許更新センターに行って来ました


難点はオンライン講習を受けた人の受け付け時間が短い事❗️京都駅前は

午前中10時半〜11時半

午後は15時から16時です


建物に入ったらオンライン講習受け付けと書いた場所に並びます(私を含めて4人ニヤニヤ浸透してないな💦)

手数料を払い更新申請書を書いて目の検査をして写真を撮って地下にある部屋で5分程待機して新しい免許証を頂き外に出るまで20分


警察の方に指示されあっち行ってこっち行って。。。振り回されて大変❗️

多分モデル事業だから時間との戦いなんだと思います滝汗滝汗滝汗



運転免許を取って40年照れ

まだ毎日のように車に乗っています

あと10年は気をつけて乗りたいです✌️


次回オンラインを選ぶのか⁉️は未定

(果たしてオンラインは続いているかな⁉️)

物珍しさに負けて挑戦してみました爆笑





近くの神社の桜🌸桜吹雪が綺麗でしばらく石段に座って眺めていました







枝垂れ桜も咲き始めました

今年は雨が降らず桜の季節が長かったけど

今週末が見頃ですね🌸



ちなみに免許証の写真

綺麗に撮れました爆笑(撮って頂きました)

めちゃ嬉しいです✌️