素直な心というものは

すべてに対して学ぶ心で接し

そこから何らかの教えを得ようとする

謙虚さをもった心である。

人との会話で学ぶことは

たくさんあります。

学ぶ心というものは

こうした好ましい姿をもたらすものであると思うのですが

この学ぶ心というものを

素直な心になるところから

あらわれてくるものだと思います。

だから、素直な心になれば

おのずと、人と言わず物と言わず

また物事いっさいに対して

常に学ぶ心で相対するようになると思うのです。

要するに

素直な心になれば

すべてに学ぶ心があらわれてくると思います。

素直な心になったならば

そのような謙虚さ 新鮮さ 積極さというようなものも

あらわれてくるのではないかと思います。

本日もたくさんの学びが出来たことに感謝します。