いつものリトミックの時間に比べて1時間遅いのでのんびり過ごして支度してリトミックへ行きましたニコニコ



3歳クラスが終わってママ友さんとお別れして2歳クラスニコ



上の娘のクラスの時に一緒だった子の兄弟なので、子供達も顔見知りで安心してレッスンが受けれましたニコニコ


まだ幼稚園が始まってないので、上の娘と一緒にレッスンを受けてた子もいて上の娘たちは見学目



レッスンが始まってしっかりレッスン受けれるかなと見ていたところ…

最初はしっかり話を聞いてレッスンを受けていたけど、途中で飽きてしまったのか自由行動し始めてしまいましたタラー



上の娘のレッスンの時は下の娘はしっかりと受けていたのが今日は乗る気がなかったのかショック


上の娘はレッスン中に遊びまわらないか心配していたけど持ってきた洗濯バサミを繋げて遊んだり、しっかり見学をしていましたニコニコ


レッスンが終わり、外へ出ると少しの時間上の娘たちは遊んで再び児童館で待ち合わせということで解散しましたくるくる




家に帰宅してお昼ご飯や洗濯物を終わらせて児童館へニコニコ


今日は子供達がいっぱいいて、ママ友さんとも会い話ながらのんびりお茶




下の娘はずっとアンパンマンの指人形で遊んで、上の娘はおもちゃの救急箱で遊んでましたピエロ


その間に私立の幼稚園の資料を見ておやつの時間に娘たちもおやつタイムクッキーのプレゼント

上の娘の友達がお菓子を分けてくれたのでこっちもおすそ分けルンルン


おやつ時間が終わったあと少しのんびりして帰り支度をしていたら上の娘が大泣きえーん



娘が頭をぶつけたらしく、先生から保冷剤を借りて頭を冷やしてましたスライム

泣き止んだところで児童館を出て銀行と郵便局に寄って帰宅ニコニコ



下の娘は帰り途中に昼寝をしていたので帰宅してからは元気だったけど、上の娘は疲れてそうでしたタラー


泣いたりしたけど2人とも楽しそうに児童館で過ごしていて良かったですルンルン







今日の下の娘の晩ご飯鍋






生姜焼き丼
おくらと長芋のあおさ和え
黒豆
お吸い物



お肉があまり好きではない上の娘がハートブレイク

生姜焼き丼にしたら上の娘がお肉を食べてくれたので良かったですルンルン

毎回丼にして食べてくれたら嬉しいけど飽きちゃいそうもやもや


他にも良い手がないか考え中ですほっこり