私は既婚子なしなのだが、子ありの職場の同僚に「何で子供つくらないの?」と言われたので不妊治療してもできなかったから割り切って夫婦2人で暮らして行こうと決めたよと伝えた所、「諦めちゃだめまだ早いよ」と言われました。
私的には私達がそれで良しとしてるのだから他人のあなたにとやかく言われたくないと思いました。
またその同僚、休憩中ずっと子供の話しをします。
◯ちゃんが可愛い、◯ちゃんが何何したなど、私は正直子供の話しを聞きたくありません。
それは望んでも子供ができなかったから話しを聞くのが辛いからです。
気遣いってのをしてくれないものなのですかね?
やはり相手がどんな状況であれ話したいことを話すのですかね?
私だったら相手をみて話題を選ぶけどな。