サイフの穴をふさぐには? | ゆめたか大家の情報紹介と編集後記

ゆめたか大家の情報紹介と編集後記

住宅ローンで10連敗した我が家ですが、融資を受けて築古木造物件買い進めて、10年で富裕層と呼ばれるまでになりました。私の「今までの道のり」と「10周年記念出版」は以下です。(訪問者プレゼントもあります)http://bit.ly/yumetaka-history

「サイフの穴をふさぐには?

 学校も会社も教えてくれない

 税とお金と社会の真実」


(アマゾン)
https://scene-ex.jp/L2485/b0/14t7012

(楽天)
https://scene-ex.jp/L2485/b0/15t7012


これはオロゴンさんのご著書です。


ぜいたくしているわけじゃないのに

なぜかお金がたまらない……

それ、サイフの穴のせいかもしれません


源泉徴収票ってどう見るの?

社会保険料って何に使われてるの?

借金の連帯保証人ってどういうもの?


知っておきたい基礎知識から

知らないと怖い落とし穴まで。

いまさら聞けない税とお金の社会のしくみを

ストーリー形式で楽しく学べる1冊。


私もこの本を読ませていただきましたが

まさに良書だと思いました。


ちなみにこの本は

アマゾンでは200以上の評価が付いています。

―――――――――――――――――――――――
■編集後記
―――――――――――――――――――――――

今から13年前の

2011年3月11日は

東日本大震災でした。


その時、私は東京にいたのですが

ビルの中で打ち合わせをしている最中で

「うわ~!すごく揺れたな~!」

と思いました。


それから1年後

私は初めて賃貸物件を買いました。


その当時はわかりませんでしたが

東日本大震災の影響で

「古い物件(特に旧耐震)を持っていたら危ない。

 今のうちに売ってしまおう。」

と考える人がいて

物件を安く買えたのだと思います。


そしてその後、アベノミクスが始まり

不動産価格は高騰しました。


私が最初に購入した物件は

いま売ったら倍以上で売れると思います。


私は財務三表の理解が

事業や投資において重要と思っていますが

・私が最初に物件を安く買えた事。

・その後も融資で物件が買えた事。

これは自然災害や政治経済の影響であり

財務三表の勉強とは無関係です。


財務三表や投資指標の勉強は

物件を買う/買わないの判断だけでなく

投資先を不動産にするか株式にするかの判断

にも役立ちますが

自然災害や政治経済の影響は

勉強してもどうにもなりませんので

何とも言えない気持ちを感じるのでした。

―――――――――――――――――――――――
■おわりに
―――――――――――――――――――――――

最後までお読み頂きありがとうございました。

不動産関係は派手な情報が多いですが

私は初心者目線を

大切にして行きたいと思っています。

ご質問・ご感想をいただけましたら幸いです。

―――――――――――――――――――――――

男もすなる不動産投資といふものを

女もしてみむとてするなり

発行者 ゆめたか大家

まぐまぐメールマガジンの登録・解除
https://scene-ex.jp/L2485/b0/16t7012

エキスパートメールマガジンの登録・解除
https://scene-ex.jp/L2485/b0/17t7012

メールマガジン広告(約4000部)
https://scene-ex.jp/L2485/b0/18t7012

ゆめたか大家の今までの道のり
https://scene-ex.jp/L2485/b0/19t7012

ゆめたか大家のKindle作品一覧
https://scene-ex.jp/L2485/b0/20t7012

ゆめたか大家のnote作品一覧
https://scene-ex.jp/L2485/b0/21t7012

ゆめたか大家のブログ
https://scene-ex.jp/L2485/b0/22t7012

ゆめたか大家のミクシー(お友達500人)
https://scene-ex.jp/L2485/b0/23t7012

ゆめたか大家のフェイスブック(お友達1000人)
https://scene-ex.jp/L2485/b0/24t7012

ゆめたか大家のツイッター(お友達3000人)
https://scene-ex.jp/L2485/b0/25t7012

お問い合わせ
https://scene-ex.jp/L2485/b0/26t7012