東洋大姫路高校野球部練習グラウンド | ヒコニャンのブログ

ヒコニャンのブログ

食べ歩き、歩こう会、病のこと、高校野球のこと、
日頃の出来事などいろいろ書いています




あの一瞬のために・・・
俺たちは絶対に兵庫を制す❗
の文字が練習中はスコアボードに入っています。

練習試合の時はスコアが入ります。
















愛媛県立今治西高校とは昭和59年全国高等学校野球選手権大会で準決勝で対戦した縁で定期的に練習試合をしています。

数年前、来られた時、父兄と昭和59年三谷投手、東洋大姫路松本投手の投げ合いについて話をさせていただきました。





2年前ビジター側の三塁側ベンチで指揮をとってたのは同級生だった❗




創立50周年記念事業:記念碑
高さ115cm,幅60cm
OB会員様、現役野球部、ご父兄様にお集まりいただきまして、平成27年6月28日大安吉日に東洋グラウンドにて、除幕式が執り行われました。


梅谷薫 田中治 両氏の功績を讃える

高校野球に魅せられて
甲子園を追いかけ続けた
野球少年達に
深い愛情と大いなる情熱を
注ぎ続けた赤鬼青鬼
二人が育てた野球小僧たち
辛抱強く勝利に導く
東洋魂は永遠なれ

東洋大学付属姫路高等学校
野球部卒業生一同
二0一五年春

碑文の書    大久保  強
碑文の作者  矢納  利夫

平成26年7月4日神戸新聞朝刊に掲載されました。

東洋大学附属姫路高等学校  校歌

作詞:勝  承夫
作曲:平井 康三郎

書写を仰げば  燃え立つみどり
夢はひろがる  播磨の海よ
希望の光みちわたり   英知の泉ほとばしる
姫路高校   われらが窓に
青雲映えて  清く輝く

ゆけよはてなく  夢前川の
水もはるかに  世界にかよう
自立の気風はつらつと  青春の胸大志あり
姫路高校   友情あつき
友寄るところ   力みなぎる

花がいろどる  名城高く
鶏声台の伝統と  理想をここにうけつぎて
姫路高校   われらが上に
明日待つ星座   永遠にかがやく

youtube.com/watch?v=H2HUMD9whW4

第59回全国高等学校野球選手権大会で優勝した年、ある週、我が中学校のホームルームソングに選ばれ、帰りのホームルームで合唱しました。歌詞は教室後ろ側の黒板にチョークで書いていました☺