兵庫県姫路市広畑区京見町3
TEL079ー236ー4976
JRはりま勝原駅から徒歩約5分
広畑第二小学校,広畑中学校校区にあります
京見会館は姫路市都市景観重要建築物等(内部非公開)に指定されています。

名称:京見会館
所在地:姫路市広畑区京見町3番地
指定番号:第22号
指定日:平成12年1月31日

近くの京見みどり公園

消防隊採水口
昭和15年に操業を開始した日本製鉄広畑製鉄所は、姫路で最大規模の大工場となりました。
京見会館は姫路の西部、幾つかの低山の連なる山地の麓に建つこの建物は広畑製鉄所の迎賓施設として昭和16年に建てられました。設計:遠藤新

豊かな緑を背景に、水平方向になだらかに建物が伸びます。自然と建築が一体になって景観を織り成す。ライトの哲学を受け継いだ遠藤らしい作風です。

窓枠や柱は濃い赤茶色で塗られています。独特のこの色合いは遠藤が手がけた多くの住宅にも見られる特徴となっています。

この建物が建築された昭和16年は、まさに戦時体制へ移行する時期にあたります。大規模な建造物の新築が規制されていた当時、軍事施設や生産施設でもない、いわば贅沢品の迎賓施設がこれだけの規模で建てられたのは極めて異例と思われます。国策企業であった日本製鉄(新日本製鉄の前身)でなければ実現不可能だったかも知れません。さすがに優先資材である鉄やコンクリートは使わずに木造としましたが、館内の装飾や調度品にはを凝らし、一流の絵画や美術品も多く飾られています。

姫路市勝原区熊見の東側にあります。
今の天皇陛下が皇太子時代こちらにお泊まりされたそうです。
この広畑京見団地に地元網干の同級生が2人居ます。
一人は淡路勤務時代、帰省中播淡汽船で再会した男子(淡路市のいちじろうにも20数年前寿司を食べに行きました)
もう一人は小5~中1迄3年間同じクラスだった女子二人は何と同じ筋の3軒隣だったのです。
姫路市都市景観重要建築物をインターネットで調べたら、今年2月2日に指定された姫路市安田2丁目の宝寶家住宅で第43号の指定です。(このアメブロ2月に紹介済み)
この43件のうち、我が地元姫路市網干区
の建築物が以下の6件も存在します。
第1号平成1年7月1日山本家住宅
(姫路市網干区興浜)
第2号平成1年7月1日外国人技師住宅(旧演舞場)
(姫路市網干区新在家)
第3号平成1年7月1日外国人技師住宅(クラブハウス)
(姫路市網干区新在家)
第23号平成12年1月31日旧網干銀行(現婦人服飾タケダ)
(姫路市網干区新在家)
第39号平成23年10月17日片岡家住宅
(姫路市網干区新在家)
第40号平成23年10月17日旧水井家住宅
(姫路市網干区興浜)
道路向かいに丸亀藩陣屋跡があります