家の前の公園 | 三四郎の鞄

三四郎の鞄

金沢在住。
身のまわりにあったことをつうじて、金沢の今を紹介していきます。


  

久しぶりに家の前の公園を。
廃校になった町中の小学校跡地。
 
公園の周り中ビルです。
南西へ5分も歩けば金沢駅があります。
この方角で一番高いのは日航ホテル。
夜になるとともる窓の灯に趣があります。
旅の人は金沢で何を見たのでしょう。
 
手前は小さな体育館。

 
公園の南は金沢駅前の大通り沿いのマンション群。
3つ並んでおり、さらに付近にはいくつかのマンションがあります。
ここは南向きで、いつも明るい感じです。

 
南側の公園入口です。
大きな木が数本とイタリアンの店があります。
一度テイクアウトの電話をしましたが、その日は貸し切りでした。

 
園内のモクレン。
葉が大きく濃く茂っていました。
よく見るとちょっとトウモロコシに似た実?がありました。
何になるのでしょう。

百万石まつりでは、ここが行列の馬の待機場所でした。
 
  二三匹離れ流離ふ蟻の列   展乎
 
  誰か来る紫陽花揺れてをりにけり