シロツメクサ | 三四郎の鞄

三四郎の鞄

金沢在住。
身のまわりにあったことをつうじて、金沢の今を紹介していきます。


  

公園のシロツメクサ。
クローバ。
苜蓿(うまごやし)とも。
 
  クローバに寝ころべば子が馬乗りに  伊藤彩雪

小さいころ兎を飼ったことがある。
兎のエサはほとんどがこれ、喜んで食べていた。
 
四葉のクローバをよく探した。
なかなかないが、あると固まっていたようだ。
 

 
ツツジの季節。
今日から百万石まつり。
この祭りのころに咲き乱れる。

 
  つつじ散る池面に言葉置くように  菅沼芙蓉
 
そういえば、躑躅の句は作ったことがない。

 

ガクアジサイ。

この花は結構好き。

 

 あぢさいの藍をつくして了りけり  安住 敦

 

紫陽花の句も、つくったのを覚えていない。

 

 

今日から3日間、百万石まつり。

小6の孫は、提灯行列に出ている。

明日はメインの百万石行列。

行列では加賀藩主前田利家役を仲村トオルさん、お松の方を夏菜さんが演じる。