小学校跡地 | 三四郎の鞄

三四郎の鞄

金沢在住。
身のまわりにあったことをつうじて、金沢の今を紹介していきます。


  

近所には薔薇を育てている家が結構ある。
これはこれまで紹介したのとは別の家の薔薇。
いい色です。
鼻が悪いので、匂いはわからない。

 
前の公園。
もとは小学校があった。
ドーナツ化現象で、何十年か前に市内の町中にあった小学校はだいぶ少なくなった。
 
そういえばそのころ郊外に出て家を建ててできた町は、高齢化が進んでいる。

 
コブシの木はこんなに茂っている。

 
これはモクレン。
葉は結構大きい。

 

 割りばしのいびつに折るる薄暑かな  展乎

 

 冷奴げにうつくしき箸使ひ

 

ものを食べるときの姿かたちは大切にしたい。

お笑いの大御所の一人が食べる姿はいただけない。

 

 

もう一句。

 

 裸子のいのちまん丸弾みけり

 

 

先日注文した眼鏡ができるのが待ち遠しい。