百万石行列まで3週間ばかり | 三四郎の鞄

三四郎の鞄

金沢在住。
身のまわりにあったことをつうじて、金沢の今を紹介していきます。


  

百万石まつりのタペストリーが、金沢駅もてなしドームに吊るされた。
 
メインの百万石行列、今年は6月1日である。
 
いよいよむっと暑い夏が来るという感じである。
 

 
GW明けの金沢駅は、さすがに閑散としていた。
鼓門の手前には、紫蘭が咲いていた。

 
能楽師宅の蔦は、こんなにも茂っていた。
鼓を打つ音は聞こえなかった。

 
東京・銀座とらやで、夏用のハットを二つ買ってきた。
選択すると縮むので、指一本ほどの余裕をというので、大きめにした。
ただし今はちょっとの風で飛ばされそうになり落ちつかない。
 
 やすらぎは雑踏にあり夏帽子  展乎
 
 大将が英語で握る薄暑かな