山茶花 | 三四郎の鞄

三四郎の鞄

金沢在住。
身のまわりにあったことをつうじて、金沢の今を紹介していきます。


  

今日は金沢で最高気温が20度を越え、春一番が吹き暖かだった。
夜からは雨で、気温がぐっと低くなるという。
 
前の公園の山茶花が咲いていた。
今が盛りのようだ。
地面に落ちている花も多い。

 
 
山茶花には雪吊り風の支えがしてあって雪に備えていたが、今年はあまり出番がなかった。
例年だと雪は3月になっても降ることがあるが、ここまでは暖冬。
 
本格的に春の季語で俳句を作っている。
最近は、少し発想が飛ぶようになってきた。
 
  立春の築八年の家鳴りかな  
                                                   迷亭
 
  金管の音つややかに春立てり
 
  日の当る椿老後の静けさよ