初雪&公式戦終了 | kuyaのブログ

kuyaのブログ

フィリピン人の妻と09年5月誕生したわが子、そして私が暮らす北海道倶知安町。ニセコとして世界から注目されるまちから、よもやま日記をつづります。

夕方前から冷たい雨が降り出したきょう10月21日の倶知安町でした。

その雨が午後5時過ぎ、一時みぞれに変わりました。

この写真は車の屋根を写したものです。

どピンぼけですが、なーんとなくみぞれのようなものが見えませんか。

わたし的にこれを今シーズンの倶知安町の「初雪」としちゃいます。

おそらくあす朝、ちゃんとした雪が撮れるものと思います。

 

きょうは倶知安中学校で、バスケットボールの中学新人南北海道大会小樽地区予選会「第1回山下杯」の男子1・2回戦、女子1回戦が行われました。

先輩方が昨年、南北海道大会進出を決めた予選会でした。

結果は「あと一歩及ばず、力尽きる」でした。

 

初戦の相手は2週前の練習試合で対戦していた小樽・靑園中学校。

本番前哨戦では勝利していましたが、インフルエンザによる学級閉鎖などに伴う練習不足もあったのか、また練習試合で研究されてしまったのか、第2クオーターまででダブルスコアの点差を付けられ、後半戦へ。

第3クオーターでその差を詰め、第4クオーター最終盤で1点差まで詰め寄りましたが、52‐53で涙をのみました。

 

試合後、保護者席にあいさつに来た選手たちはみんな下を向き、肩を振るわせていました。

私たちも悔しい悔しい一敗でした。

 

女子チームは初戦を勝ち上がり、28日、倶知安町総合体育館での準決勝へ駒を進めましたが、男子チームはこれで今シーズンの公式戦が終了しました。

 

この写真は試合終了後、立ち寄った町内国道5号線沿いにあるレルヒ記念公園内の様子です。

木々が色づいていました。