フィリピンのちまき | kuyaのブログ

kuyaのブログ

フィリピン人の妻と09年5月誕生したわが子、そして私が暮らす北海道倶知安町。ニセコとして世界から注目されるまちから、よもやま日記をつづります。

ようやく晴れ間が出たきょう7月16日の倶知安町でした。

気温は28度近くまで上がりました。

夜になり、現在、気温は20度です。

 

妻のフィリピン仲間から「Suman(スマン)」が届きました。

もち米を使い、ほんのりのした甘みとココナツの味が特徴のフィリピンのちまきです。

バナナの葉で巻いてあるのがいかにもフィリピンらしいスイーツです。

妻の実家のダバオでは朝、ほかのものと一緒に売りに来ます。

私は渡比するたびに、いただいているものです。

コロナ禍を経て、私はなかなか渡比できていないため、久しぶりにフィリピンの味を堪能しました。