25日は町内小中学校休業 | kuyaのブログ

kuyaのブログ

フィリピン人の妻と09年5月誕生したわが子、そして私が暮らす北海道倶知安町。ニセコとして世界から注目されるまちから、よもやま日記をつづります。

現在、天候は小康状態の1月24日夜の倶知安町です。

きょうは日の出前に急に風雪が強くなり、それが収まったり、強くなったりを繰り返しました。

現在、気温は氷点下13度台、積雪は166cm。

積雪は日中、私のくるぶしを超えるほどの積雪となりました。

 

あす25日は大寒波のピークのようです。

日本気象協会のサイトを見ると、あす25日午前9時過ぎから雪を伴った風が10m前後となり、夕方ごろ、そのピークを迎えるようです。

 

こうした荒天を受け、倶知安町内の小中学校は臨時休校を決めました。

 

JR北海道のサイトを見ると、あすは函館線の長万部-倶知安間を運休とするようです。

既に小樽、札幌方面への影響も伝えています。


私は十数分の徒歩通勤。

最高気温予想は氷点下12度です。

むーん。

「痛勤」になりそうな予感です。