まさかの羽田足止め | kuyaのブログ

kuyaのブログ

フィリピン人の妻と09年5月誕生したわが子、そして私が暮らす北海道倶知安町。ニセコとして世界から注目されるまちから、よもやま日記をつづります。

グッと冷え込んでいる1月4日夜の千歳市です。

現在、気温は氷点下15度近くです。

Jayと2人、ホテルにいます。

急きょ泊まることになりました。


というのも、妻がフィリピンからの帰途、羽田で足止めになったからです。


妻はきょう、現地時間で午前9時半前にダバオを出発し、マニラへ向かいました。

その後、午後3時前のANAで羽田へ向かう予定でしたが、機材繰りの関係で約40分遅れで出発し、新千歳への乗り換え便出発1時間ちょい前に羽田に到着。

羽田到着後、新千歳に移動中の私たちのLINEに頻繁に連絡が入り出し、羽田出発30分くらい前になっても入国手続きのエリアにいるような内容でした。

新千歳への便はターミナルが変わるため、ギリギリ行けるのかどうか不安になりました。


結局、ANAが宿泊ホテルを用意し、あす5日第一便に振り替えられました。

こうなったのは妻だけではないようでした。


あすへの振り替えを知ったのは、千歳市まであと数キロの恵庭市内でした。

午後9時を過ぎていて、あすの新千歳到着が午前8時前であろうことを考え、千歳市に泊まることにしました。


やれやれです。


詳しい事情は着いてから聞くことにします。