暑い日が続きます。みな様、体調はいかがですか?

今日からまた庭と畑の水まきが始まりました。

相変わらず膝と腰が痛いです。

 

今回は久しぶりに「UFOロボグレンダイザー」の話を。

なぜかと言うと8/5「新・宝島」で、凄い物をゲットしたからです。

それも長年探していたグレンダイザー美形ゲストキャラ、

ナイーダのセル画2枚です。

本日の画像はそのうちの1枚。次回に2枚目を紹介します。

 

ウチにもナイーダは数枚ありますが、目つぶりで良い物がありません。

しかし……。

 

 

残念なことに歪みと酸臭が…。

でも背景付きでとても良いシーンのセル画です。

で、さっそく第25話DVD、期待を込めて確認しました。

残念ながら背景は合致しておりませんでした。そうですよね。

グレンダイザーで背景合致は非常に希。合致していたら凄いことです。

2枚とも劣化があるので格安でお譲り頂きました。(感謝)

美品だったら凄い値段だったことでしょう。

 

でも、劣化しているセル画を何で買ったか?と言うと思い出深いシーンなんです。

ナイーダが洗脳から解放され

 

「デュークはどこ?」

 

とヒカルに詰め寄るシーン。

何とも切ないシーンなのです。(涙)

 

第25話「大空に輝く愛の花」原案は漫画家、桜多吾作氏の「UFOロボグレンダイザーコミカライズ」で描かれた作品で、ナイーダも桜多氏原案キャラです。

という情報が後日アニメ誌に載ったので、この漫画が読みたくて読みたくて…。

やっと探して読みました。

とっても感動的でした。(桜多先生ありがとう…感謝)

漫画では、

 

「私はベガ星兵士の慰み者として…」

 

とデュークとの再会いシーンで彼女、自らが語っていました。

アニメでその辺は描けませんよね。(苦笑)

原作ナイーダの服は、踊り子風で頭にティアラをかぶっています。

 

この漫画に感動した演出家の勝間田具治氏が、この原案を元に第25話を演出。

ナイーダのキャラ設定は荒木プロ姫野さんが華麗な美少女キャラとして登場させたのです。

 

そんな思い出深いシーンのセル画です。劣化していても欲しかったのです。

 

「劣化したセル画は近い将来、溶けてどうしようも無くなる」

 

と言うことは解っています。でも、歪んでいても大好きなキャラ。

最後の余生を私と共に送ってほしい。

出来ればもっと早く巡り合いたかったですが…。

それでも本物と出会えてとっても幸せです。

このセル画は私が最後まで大切に看取ります。

 

所で、このセル画は3枚重ねの組セルです。

 

 

1枚目、ナイーダの口セルは外すことが出来ました。(塗料が剥げてしまいましたが…)

中のナイーダが貼りつき歪んでしまって取り外すことができません。

酸臭もして、しばらくこのセル画を「どうしたものか?」

と悩みました。

 

 

この続きは次回に。2枚目のナイーダもお楽しみに。