まだ梅雨明け前、蒸し蒸しと暑い日が続きますね。

昨日、久しぶりに晴れ今日も天気が良かったのでジャガイモ掘りをしました。

早起きして、涼しい早朝に頑張って掘り出しました。

今日は朝からムシムシ。すぐに汗みどろになりました。(苦笑)

 

今回は初めて植えたアンデスレットとメークインです。

 

 

 

 

赤いのがアンデスレットで「インカのめざめ」に比べると、

けっこう収穫量が多かったです。大きいのも取れました。(ウキウキ)

ジャガイモなのに甘みがあり中は黄色です。

サツマイモとジャガイモの中間のようなジャガイモです。

キタアカリのように柔らかいので煮物に使うととろけてしまうようで、

ポテトサラダやフライパンで揚げ焼きにすると美味しいそうです。

 

 

しかし、ジャガイモの収穫作業をすると腰や膝が痛くなりますね。

でも、この収穫で1年分ジャガイモの自給自足ができます。

年金生活者にとってはありがたいです。ほんと助かります。

お金が無くなったらジャガイモ料理で乗り切れます。

 

最近のお気に入りジャガイモ料理は、蒸したジャガイモをバターで炒め、

塩昆布で味付けし、フライドオニオンを振りかけたジャガイモ炒めが美味しいです。

お肉やウインナーが無くても美味しいですよ。

特に「インカのめざめ」の子芋でやるとメチャメチャ美味しいです。

 

 

 

 

6月末になってやっとキュウリやトマト、ズッキーニも実をつけ始めました。

 

 

 

上は去年失敗したゴーヤです。今年は早く植えました。

 

 

 

7月になったら、ほぼ野菜は自給自足できそうです。

収穫が楽しみです。