白河の関を越えたら


陸奥国


しもつけ から みちのくへ


さらに もっと北へ


家族旅行も 友人との釣行も


東北地方が多かった



福島県の南会津だったかな


姫川という川で渓流釣りをした時のこと


大きな淵で 大ヤマメを釣り落とし


めちゃガッカリして…


その後 川沿いのたばこ屋の自販機で


缶コーヒーを飲んでいたら


店の奥から ばあちゃんが出て来て


お茶と煮物をご馳走してくれた


果物もあったかな


人懐っこくて ほんわかした


福島県らしい ばあちゃんだったよ


もう30年ぐらい前の話しだけど


その後の震災も乗り越えて


今も 健在でいて欲しいです



南会津田島の姫川沿いの


たばこ屋のおばあちゃん


あの時はありがとうございました


大ヤマメは逃したけど


ばあちゃんのおかげで


明るい気持ちで帰れたよ


今頃だけど


煮物のお返しに


チョコレートをあげるね





本当は 孫娘へのお返しだけどね


気持ちだけ







今夜は


スピッツの震災復興応援ソング?


勝手にそう思ってる


未来コオロギ



一部歌詞抜粋


描いてた パラレルな国へ

白い河を 飛び越えて


いきなりで 驚かせたかも

チョコレートは いかがでしょう


未来コオロギ 知らないだろうから

ここで歌うよ 君に捧げよう

消したいしるし 少しの工夫でも

輝く証に 変えてく


行ったり来たり できるよこれから

忘れないでね 大人に戻っても

未来コオロギ いろいろなメロディー

ここで歌うよ 君に捧げよう

消したいしるし 少しの工夫でも

輝く証に 変えてく



……



「白い河を飛び越えて」のフレーズ


福島県の白河と捉えても


違和感なく歌える


白河の関は


東北地方の入口




震災から11年


福島県と東北地方の 更なる復興を祈ります


また


旅行に行きたいです





今夜は ドラマ


『妻、小学生になる。』


第8話


楽しみです





戦争は反対


戦争は人災