子供の1ヶ月健診の3日後、

今度は母親の1ヶ月健診


マジで同じ日にして欲しかった真顔


でも旦那が赤子を預かってくれるとのことで

家でお留守番してもらうことにしましたー

良かったー


そして予約したのに相変わらずの

1時間待ち


その間に助産師さんから

アンケート書いて言われ

完母にしたいのに子供がパイを飲んでくれない…と

パイを先にあげるとギャン泣きで飲んでくれないからミルク先にあげてる

右パイを飲まないって話したら


ミルクを全部あげちゃわないで

ミルクを少し飲んで落ち着いたら

オッパイを飲ませて、

まだ飲みたがったらミルク

の流れでどうでしょう、と


あと母乳外来があるから

来てくれたら

もっとアドバイスが出来るよ、とのことで


もし赤子を連れてきてたら

今その場で見ますよ的な感じで不安


あーー教えてくれてたら

赤子連れてきたのにーーショボーン


赤子との健診日が違うことの弊害が

ここでも出てくるのかよー真顔


どうしてもな時は予約しますって

伝えて今回は口頭でのアドバイスで終わりになりました



何回も思っちゃうけど

病院ほんと失敗したって感じる



でやっと診察の時間になり

私は子宮筋腫の大きさが気になるのと

膣に挟まった感がある

という話をして内診


悪露は少し茶色いのが出るぐらいで

だいぶおさまってきており

子宮も悪露が残ってたりは無いし

卵巣もきれいとのことで一安心


あんなにダラダラ鮮血出てたのに

なんとかなるものなのね



で子宮筋腫は4.5×5センチ

出産直後よりは小さくなった

けど年に1回は必ず婦人科行って様子見してねとのことで


そして膣に挟まった感があるのは

子宮脱かなと



子宮脱認定悲しい



膣の中を触ったりするのかと思いきや

そういうのは無く

私の症状だけを聞いて判断してる感じで


モロに出てきてる、みたいな感じでは

なさそうで


骨盤底筋鍛えると元の位置に戻るはずだから、と

3人産んでたらなってしまうのは仕方ないんだよ、とのことで

整体行くのも手ですよー

どうしても出てきてしまって

気になるようなら手術という手もあるから

安心してね、とのことでした



とにかく骨盤底筋鍛えるしかないムキー



整体にも行きたいなショボーン


いつになったら行けるかなー



そんなこんなで

とりあえずお風呂もオッケーもらい

普通の生活に戻して大丈夫とのことなので



夜は久しぶりに湯船につかれたー!

シャワーだけだと寒かったんだー


赤子も初湯船


ワンオペで上の子も

一緒にお風呂に入れねばなりません


本当はダメだけど

私らが身体を洗ってる間は

お風呂の蓋の上でゴロンして待機してもらい


シャワーの音とかが

何の音ー?みたいな感じで

大人しく待っていてくれ


身体洗い終わったら

服を脱がせて太ももの上で

ゴシゴーシして湯船にポチャンしました


広いお風呂でプカプカユラユラ出来て

すごい気持ち良さそうでした


スイマーバ買ったから

届いたらプカプカ生活エンジョイしてもらおう




今後は1年ぐらいかけて

体力と体型と骨盤底筋を戻していく生活を頑張る予定キメてる