「常識とは18才までに身に付けた偏見のコレクションのことを言う」


これはアルベルト・アインシュタインの名言だそうだ。


だが日常、常識外れのことに多く出会っていく中で「18才までに・・・」という言葉を知って正直驚いた。目


私の年齢まで生きてくると、ほとんどが常識外れのことだらけとなる。


話がちょっと外れるが、先日私は寝ていたが、ふと目が覚め何となく時計時計を見た。


1時30分。


「ああ、その時間か。ぐぅぐぅ」と思いつつトイレトイレに行った。


寝室に戻る途中、台所を通り何とはなしに時計時計を見た。


「5時だ。えっえっ、もう寝なくていいんだ。寝てはいけないんだ。そう言えば目覚めもすっきりしている。ニコニコ


二つ目の時計をもし見なかったら、私はまた寝ていた。


だろうと思うと、時計の時刻を正しいと思う常識で生きている面を発見した。目


常識とは一人一人の持つ偏見。得意げ


今日も幸せ。ラブラブ