場所(環境)を変えると、違った情報が自動的に入ってくる。


健康づくりの為、脳から活性化を図ることや交友を深めることを意図して、カラオケマイクの会を月一回定例で行ってきた。


いつものメンバー15人程度で、1年が過ぎた。


いつとはなしに、各々毎回、同じ場所に座っている。


今回、新しい人が数人入って、私はカラオケ教室マイクを経営し教えている先生の隣に、偶然座ることになった。


終盤に差し掛かった頃、


「押川さん、歌を歌う音譜ということは、人に聞いて頂くものだと思います。


自分だけ気分が良ければ良い合格という歌い方もあるでしょう。


しかし、聞いた人が良い歌だったと言って下さるような聞かせる歌を歌うように心掛けたら、もっと良くなりますよ。ニコニコ


と、貴重なご助言をいただいた。音譜


座った場所が違えば、情報の質まで違うことを知った。目


上手より、聞かせる歌を歌いたいと思えた。にひひ