人生で困った時の対処法として大脳生理学の佐藤富雄先生は、次のように説いている。



①自分に起きることは、いかなることにも自分にプラスになることである


②自分に起きることは、いかなることでも自分で解決できることである

 (自分に解決できないことは、自分には起きない)


③自分に起きた問題の解決策は、思いがけない方角からやってくる

 (だから、今お手上げ状態でも決してめげてはならない)



私もよくこの言葉を活用する。


鹿児島鹿児島に行った帰り、通ったことのない道で迷ってしまった。車


ナビが示す方向ではないと感じた。


行くも帰りも出来ない八方塞がり。汗


ついに「間違ってもまた、やり直せばいい。どうにかなる。」と決心!!にひひ


インターのゲートを潜った。


その先100メートルの所に答えが待っていた。


やれやれ。考えてばかりでは前進できない。


答えはいつも「実行力」にかかっているのだ。


肝に銘じる。得意げ