私は、親孝行という言葉には、特別な思い入れがある。うーん


母が41歳の時に、私が生まれた。


5人兄弟の中の長女である姉が親に頼んで、私に「孝子」という名前を付けたのだと聞いた。


私は子供心に、親に名前を付けて欲しかったと、一時不満に思ったこともあった。顔


姉に後から聞いたら、「自分は、嫁結婚式(お色直し)に行く年頃になっていた。老いていく親を思い、この妹に、自分の代わりに、親孝行をして欲しいと思った。祈だから、名前を「孝子」と付けさせてもらった。」と聞いた。


それを聞いて、私は余計自分だけに押し付けられた思いになり、良く思えなかった。


大人になって病気で大変な時、母に一家を支えてもらってから、母の恩に報いる心が大きく芽生えた。にひひ


夫の協力もあり、「親孝行してもらったぁ。ラブラブ」と喜んで、母は87歳で亡くなった。


母と、「孝子」と名前を付けてくれた姉に、感謝しあわせできる日を迎えた。


今も、野や山、全国各地に母と行った思い出が、私の心の灯となっている。


親孝行って、楽しいんだ。音譜