最近、一人暮らし(80歳代)で、急に物忘れが多くなってきたという方と話をした。


いつご飯を食べたか、何を食べたかも、なかなか思いだせない。sss


よく、財布wallet*をどこに置いたかが分からなくなる。


人との約束を忘れることが多いという。


一年前に、その兆候が見えた時、私は「日記や、忘れてはいけないことを書くようにしたら?にこっ」と勧めた。


「書くことが苦手で、書けないのよ。」と、数日後の返事。


一方、先日、一人暮らしの方を訪問した時、毎日記帳しているノートメモを拝見した。


1日記帳


2家計簿


3冠婚葬祭他、贈答した金・物


4今日の食事(偏食にならないよう書かれている)


先日も、料理の本を買ってきて、実際作っている。お料理


美味しく食べることが、毎日の楽しみと言う。きゃー


何故、4冊もノートに書けるのか、質問した。


花「年を取ったら、物忘れが多くなって、昨日のことも思い出せなくなった。だから、書いておけば助かると思い、書き始めたの。」


70歳位から夕食後すぐに書き(ここがミソ)、20年になるそうだ。


う~ん、考えさせられた。うん


出来なくなってやるのは難しい。


やれば誰でも出来ること。


書くことは、ボケ予防になる。


自信に満ちた、楽しい人生になる。


楽は苦の種。苦は楽の種。


私を変えてくれるお二人に感謝。にひひ